Entries



まさかのフードジプシー

今日は、昔の職場の友人があかりに会いに自宅に遊びに来てくれました♪
なので、初めての来客を迎えるあかり!の記事を書く予定だったんですが、
なんとも辛いことに、あかりのフード問題が浮上してしまいました(泣)。





001_convert_20100925222454.jpg
毎日完食ちてるよ?

そうだね、でも食いつきは悪いよね~。









ブリーダーさんのところでは、サイエンスダイエットのパピー用を食べているとのことだったので、
我が家に来てからは少しずつアオイと同じフードに切り替えていました。
アオイの皮膚病を治してくれたこのフード、パピーからシニアまで適応だし、
きちんと冷凍保存(生産者確認済み)しておいたのを解凍して与えたので
なんの心配もしていなかったんですが…。
確かに、なんの湿疹も出ていないのに時々体を掻いているなあとは思っていました。
でも急な環境の変化とか、正常な状態でも掻くことはあると聞いていたので、
特段フードに問題があるとは思っていませんでした。






しかし今日、友人を話をしている間になにげなくあかりの尻尾の辺りを見ていたら、
皮膚に赤みがあったのです。
そういえばここ最近、自分の尻尾をグルグル追いかける仕草が多かったような…。
あわてて周辺を見てみると、尻尾の付け根以外にも数か所、尻尾に湿疹を発見しました。
ちょうど友人が帰る時刻になっていたので、一緒に家を出てそのまま病院に急行しました。








013_convert_20100925222547.jpg
しっぽ、かゆかったの。

気づくのが遅くて、ごめん!あかり。







すぐにあかりを診てくれた院長先生は、
このくらいの状態ならば飲み薬は出しません。塗り薬を1日に1回、1週間様子を見ましょう。
ご飯は切り替えましたか?現状、新しいフードが体に合っていない可能性があります。
また元のフードに切り替えて、症状が落ち着いたならばまたその時に試してみましょう。





がーん…。うそ~。せっかくこのフードに辿りついたのに…。
あかりにもこのフードでずっと健康に過ごして欲しいと思っていただけに、ショックでした。
しかしショックを受けている場合ではありません。
まだ、あかりの湿疹の原因が新しいフードにあると決まった訳ではないのです。
ストレスかもしれない。ハウスダストかも。それとも何らかのアレルギー?
もしもフードを元に戻して湿疹やかゆみが無くなれば、とりあえずアオイのフードはおあずけ。
無くならないならば、ひとつひとつ可能性を探るしかありません。






思うところは沢山ありますが、今ここで私があれこれ考えたって結論は出ないんですよね。
それよりも今後の反省点として、あかりの変化を見逃さないこと。固定概念に囚われないこと。
あかりは何もしゃべれない。言葉以外の方法で、あかりからのサインを受け取っていこう。






今回の診察で、唯一嬉しかったこと。
あかりの体重が、3.1キロに増えていました!
前回量ったときは2.65キロだったので、1週間でこの成長はすごい!
あかり~。ようく大きくなったね~。ありがとね。
こんな頼りないおかあさんで申し訳ないけど、これからもずっと一緒に成長して行こうね。







002_convert_20100925222521.jpg
あら~。見事な変顔だこと~。







経過はその都度、記録として報告していきたいと思います。










応援のポチを、どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

みずほ

Author:みずほ
仙台でパグとの二人暮らし♪

長女:アオイ
(黒パグ♀ 享年3歳3ヶ月)

次女:あかり
(フォーンパグ♀ 4歳)
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
