Entries



マイスイートホーム

私とあかりが住むマンションは、賃貸ではなく分譲マンションです。
以前は人気の高い地下鉄沿線徒歩3分の賃貸マンションに住んでしましたが、
駐車場のあまりの高さにいっそのことマンションを買ってしまおう!と
思いついたのが最後、気に入った物件を探し当てるまでずーっと検索しまくりました。
そのかいあって希望通りの物件を見つけることができ、無事に今まで暮らしていますが、
実はこれはアオイを迎えるずっと前の話で、最初から犬と暮らすことを前提に
家を買った訳ではありませんでした。





014_convert_20100930204922.jpg
生後2ヶ月のアオイ







おそらく、ペット不可のマンションでもあの当時の勢いでは買っていたと思います(笑)。
アオイを迎えることが出来たのは、偶然にもペット可のマンションに住んでいたおかげ。
私はアオイとの思い出が詰まったこのHOMEで、末永くあかりと暮らせることに
感謝するとともに、住むほどに愛着が湧く家というものの不思議を感じることがあります。
見るたびにげんなりしていたアオイのかじり跡のあるクロス。
アオイがおちっこを失敗したときの畳の変色、たくさん走り回ったフローリングの傷。
柱のひっかき傷とひっかき防止のテープ。そして写真に写っているアオイと室内の様子。
すべてが私とアオイの歴史であるのに、そこにあかりが加わって…。
あかりはなぜかアオイがかじったり傷をつけた場所にはいたずらをしないのです。
あかりがかじるのは、私の手足と(苦笑)新しく購入した木の家具だけ。
アオイの匂いが残っているのかな~。その匂いに遠慮してるとか?
もしそうだとしたら、ワンコには人間が想像もつかない本能の部分があるのかもしれないですね。







016_convert_20100930205015.jpg
すごーくお気に入りの一枚。この写真で名刺も作りました。









マンションは同じく地下鉄沿線にあるのですが、徒歩7分ですぐそばに川があり、
街中なのに緑が多い静かな環境にあります。
同じ団地内に小さな公園が3つもあるのに、アオイの皮膚が弱かったため、
思いっきり公園で遊ばせることはあまりしませんでした。
いま思えば多少かゆくなっても草むらの中に行かせてあげれば良かった。
もっともっと丈夫になれば、後からいくらでも公園に遊びに行けばいいと思っていたのです。
書いていて、なんだか悲しくなってきちゃいました。








013_convert_20100930210358.jpg
たくさん公園で遊ばせてあげられなくて、ごめんねアオイ。








ブログを始めてからも色々なことがあり、私はもう自分を責めるのをやめにしました。
アオイがそれを望んでいないことが分かったからです。
だから私は、いま自分を責めているのではありません。
アオイの写真とあかりの写真の背景が同じであること。
アオイとあかりが確かにつながって、私達がこのスイートホームで一緒に暮らせること。
それは自然なことのようで、本当は何にも代え難い、手を伸ばしても得られない大切な宝物。
ずっとずっとこの家で、家族が元気で楽しく暮らせますように。
そのために、アオイとあかりのおかあさんはしぶとく(笑)頑張るからね!







002_convert_20100930211948.jpg
アオイのおさがりのベッドでまたもやヘソ天…。
ステキよ~。あかりさん♪









応援のポチを、どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

みずほ

Author:みずほ
仙台でパグとの二人暮らし♪

長女:アオイ
(黒パグ♀ 享年3歳3ヶ月)

次女:あかり
(フォーンパグ♀ 4歳)
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
