Entries



心のせまい飼い主

今朝は、マンションの周りを歩くショートコースお散歩にあかりを連れて行きました。
横を通り過ぎる車にちょっとビビリながらも、順調に歩き進めるあかり。
どうやら彼女には、玄関からの最初の一歩が最大の難関だったようです(笑)。






036_convert_20101022203922.jpg
あかり、携帯のカメラも嫌い…。






アオイは生後3ヶ月頃から既に皮膚の状態が悪く、
何がアレルゲンか分からなかっただけに外出も控える傾向にありました。
仔犬の社会化の時期に一番多く行ったのは動物病院。
だからこそアオイは、病院を嫌いになるどころか大好きになってくれたのでしょう。
でも一番可愛い仔犬の時期に、たくさんの人達やワンコと交流を持てなかったアオイ。
アオイを狭い空間に閉じ込め、交流を持たせてあげられなかった罪悪感はいまも残ったままです。







014_convert_20100930204922.jpg











あかりは今朝の散歩で、可愛い~と声を掛けられることが多かったように思います。
マンションの敷地内ですれ違う朝の住人たち。通学の小学生とそのお母さん。
仔犬である以外にも、ピンクのお洋服や大人しい動作・あどけないしぐさが目にとまったのでしょうか。
それはとても嬉しいことである反面、アオイは散歩のときに可愛いと言われたっけ?と考えてしまいました。
回数が少ない上に、黒パグは白パグよりメジャーじゃないせいかパグとも気付かれなかったり、
突進する黒い犬のアオイを怖がって泣き出す子供や、アオイの興奮するクセを嫌って
「落ち着きのない子!」と顔をしかめるマンションの住人。
もちろんワンコの飼い主さんや犬好きの人には可愛いねえ~、お名前は?などと会話もしましたが、
一般受けがいいのは白パグなんだなーと思いました。







038_convert_20101022204100.jpg






そして散歩が終わりに近づく頃には私の心は固くなっていて、
あかりを見て声を掛けたそうにする人を避けるようにまでなっていました。
アオイだって可愛いもん。アオイは私のせいでうまく社会に溶け込めなかったんだ。
あかりもアオイも同じパグで、優しい心や仔犬時代の可愛さは変わらないのに…。






私の心がねじ曲がっていて、アオイに対する自責の念が強いからこそ、そう思うのかもしれません。
なによりあかりにはいい迷惑ですよね。
せっかく可愛がってくれる人たちに接することが出来ないなんて。
そう思うと、アオイもあかりも同じようにとてもとても可愛がってくれる
マンションの管理人さんにはすごく感謝というか、ありがたい存在だなあと感じています。
この仙台の街で、アオイとの最初の日々から今までの私達をずっと見ていてくれる管理人さん。
あかりも、管理人さんにはテンションUPでとってもなついているのが分かります。
見守ってくれる人がいて、私達は幸せなのかもしれないですよね。








039_convert_20101022204143.jpg










思わぬ朝の動揺で、今日の仕事中はずっと目を赤くしたままでした(恥)。
トイレで泣き、車中で泣き、でも仕事は普通にできるのがサラリーマンの不思議なところ。
きっと長年働いているおかげで、泣いてもすぐに切り替えができるんでしょうね。
あかり、そしてアオイ。貴方達のおかけで今日も一日頑張れたよ♪









659_convert_20101022214116.jpg

035_convert_20101022203958.jpg










明日はいい天気になりますように。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村





Appendix

プロフィール

みずほ

Author:みずほ
仙台でパグとの二人暮らし♪

長女:アオイ
(黒パグ♀ 享年3歳3ヶ月)

次女:あかり
(フォーンパグ♀ 4歳)
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
