Entries



アオイズガーデン ハードル編

-前回の記事の続きです-





今回の引越しは、いわゆる「買い替え(住み替え)」だったため、
今のマンションを購入したときとは比べ物にならないほど大変でした(苦笑)。
まず引越し先=売却物件についても売主との交渉が必要なことはもちろん、
今住んでいるマンションが売れなければ話にならないからです。



資金的に余裕のある方なら現在住んでいる持ち家が売れなくても、
新しい家を購入することが出来ますが、
私の場合はマンションの住宅ローン残高を売却代金で一括支払いしなければ、
次の購入先についての住宅融資が受けられない状態でした(申し込んでも否決される可能性大)。
つまり、一戸建てに引越したいのならマンションが売れてからですよ~という事になります。



また例えばローン残高が1千万残っているとしたら、それ以上の金額でマンションが売れなければ、
その足りない部分を現金で支払うか、次の住宅ローンに盛り込まなければならなくなります。
金銭的にもそれは絶対に避けたいことだったので、
必然的にマンションの売却価格の下限が決まってしまいます。
私の希望する金額の範囲内で、購入希望者を探さなければ住み替えは成立しなかったのです。







結果的に言えば、マンションの売却活動を始めてから約1ヶ月後に売却は一応成立しました。
見学者は合計3組でしたが、一番見学時間が短かった方が決めてくれたのには納得のする思いでした。
迷って長時間見学する方は、やっぱりどこか気になって躊躇するんでしょうね~。
同じ単身者の方が気に入ってくれたのも、私が購入を決めたのと一緒だなと感じました。



が、ここからが本当の始まりと言っても過言ではありません。
何故かというと、購入物件に対する私の住宅融資審査とマンションの購入者の審査が通らなければ、
一戸建ての購入契約も、マンションの売却契約も無効になってしまうからです。
つまり、お互いの審査が通るまではあくまでも仮契約ということになります。



マンションを購入するときは、売主の方が既に融資が決まっていたこと、
私の方も購入する前に銀行の事前審査(簡易的な審査)がOKだったので心配はありませんでしたが、
なんといっても独身女性が一戸建てを購入するのはまだまだ珍しいケースですし、
購入者も勤務先が良くても、住宅融資の審査には何がNGかは本人にも分からないのです。
そしてやはり審査には思っていたよりも時間がかかり、正式に両方の確認がとれたのは
マンション契約から1ヶ月を要しました。
引越し先の家を購入すると決めたときから、3ヶ月が過ぎていました。








と、ここまでくるともうあとは引越しだけと思われるかもしれませんが、
引越しの日を迎えるまでにはまだまだ沢山の細かいハードルが残されています。
また文章には書き切れませんが、大小様々な問題をクリアするために
私は人脈や情報や自分の交渉力・会話力を試しながらここまでやってきました。
交渉相手や相談相手の性別年齢問わず、
誠意を持って時には強気に、時には慎重に、
自分の真摯な姿勢を保ち続けながら約1ヶ月後の引越しの日を迎えようとしています。






003_convert_20110129163643.jpg
そんな中、あかりは避妊手術で怖い目にあったとです。






あかりの避妊手術は、引越しをする前にと思って受けさせたのが幸いとなりました。
ちょうど融資の審査待ちの期間で、私は暇だったのです(笑)。
また今はトイレトレーニングをもう一度やり直しているところなのですが、
引越し後もしばらくはトイレの場所に迷うと思うので、
まだ少しだけ残っている頻尿対策も、新居で一緒に頑張っていこうと思っています。




あかりは、新居が気に行ってくれるかな?





001_convert_20110129163558.jpg
あかりは、最近大人っぽくなりましたよよ?





そうね~。もう大人だね!少しずつおやつの種類も増えてきたし、
おトイレの場所も1歳位までには覚えてくれると助かるなあ~。






002_convert_20110129163623.jpg
ムギュッ!(最近顎出しが流行りです…笑)











早く暖かくなあれ~。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

みずほ

Author:みずほ
仙台でパグとの二人暮らし♪

長女:アオイ
(黒パグ♀ 享年3歳3ヶ月)

次女:あかり
(フォーンパグ♀ 4歳)
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
