Entries



私達の震災~仙台より~ 7

今回が「3.11」カテゴリの最後の記事となります。
少し長くなりますが、もし最後まで読んでいただけると嬉しいです。






……………………………………………………………………………………………………






水道が各部屋に復旧したあとは、エレベーターの開通・ネット開通など
ガソリンの給油不足以外は日常に近づきつつありました。
ただ私達のマンションはオール電化だった為、自宅を含む多世帯で
電気温水器の故障が相次ぎ、その復旧は依然として進んでいません。
それでも住人の方達が有志で復旧チームを結成し、各戸を回ってくれたおかげで
業者による点検・補修の日も、もう間近。
外壁等の共用部分の修理は管理会社にお任せするしかないので、
個人で出来ることはこの電気温水器の修理を残すのみとなりました。







余震もさらに落ち着き、人間用の食料の買い出しもある程度できたところで、
私達はやっとゆっくりとロングコースのお散歩をすることが出来ました。







001_convert_20110322142613.jpg
もう夕暮れだね。






仙台の街は相変わらずの長閑さ&静けさ。
でもそれは私の住んでいる地区が本当に被害が少なく、お店も開いている店舗が多いせい。
仙台東側の地区では、店主不在の店舗の強盗や治安が悪化しているため、
女性の独り歩きは危険になっていると友人に教えられました。
特に食料を持っていると分かると危ないそうで、わざわざバッグに入れて持ち歩くのだとか。
震災後はまだ一度も居住地域内から出ていないので、すぐ近くの地区でそんな事が起きている
ことも知りませんでした。同じ被災者から身を守るなんて、一番起きて欲しくない現実です…。






003_convert_20110322143639.jpg







犬の散歩をしている人はまだ少なく、正直ちょっと咎められるかな、という気持ちでした。
でも道路の整備をしている方々は目を見張るものの、他の通行人と同じ様に誘導してくれました。
公園で時間つぶしをしている女子高校生達もかわいい~!と言ってあかりを可愛がってくれたし、
他のマンションの管理人さんらしき男性のおじさんも、
この子大丈夫だった?こわがってない?と声を掛けてくださいました。
私はあかりのおかげで、また見知らぬ同じ被災者の方々と交流を持つことが出来ました。







snap_aoiakari_20113214479.jpg
延べ10回は通った給水所。ここで住民に炊き出しも行われました。







本当はもっとゆっくりしたい気持ちや、あかりのケアを心ゆくまでしてあげたい気持ちがあります。
でも奇跡的に無事だった仙台市民として、これからは宮城の復興に注力していくべきだとも思っています。
仕事も明後日から正式に復帰。またスーツに仕事かばんの日々が始まります。
ガソリンの一般市民への正常供給はまだ先になりそうなので、しばらくは徒歩通勤になりますが、
歩ける足がある限り、前に進めると信じて頑張れそうです。







004_convert_20110322144231.jpg
ささ、帰ってゴハンですよ?






あかり、あなたの為の散歩ですが?(笑)
でもやっぱり食欲旺盛でおかあさんは嬉しいよ~。







昨日は、またまたとっても嬉しい届け物がこふみさんから届きました♪



001_convert_20110322144319.jpg
すごい!あかりのオヤツまで…。本当にありがとうございます(感動)。






レターパックってすごいですよね~。ゆうぱっくも宅配便も一切ダメなのに、
これだけは受取先があれば届くんですから。
そして配達してくれた人達もとても感じが良く、頑張ってくれている人達に感謝感謝です。
札幌に住む友人、そしてこふみさん、大切に頂いていますよ~









私は久しぶりにネットが開通したとき、個人のブログに対する批判コメントや
そのコメントに対する記事が騒がれていることを知り、驚きました。
私は被災地のいわゆる中心地にいますが、楽しいブログやいつもの明るいブログを見て
救われている一人だし、どんなときもそういうブログを見たいです。
私のブログを見た方の中に、不快になる方や嫌な思いをされる方がいらっしゃったら、
それは申し訳ないとは思いますが、でもブログを書いたことを後悔はしません。
それは私やあかりを心配してくださった方々に対して書きたいのもあるし、
私自身の記録としても残しておきたいからです。
こんな拙いブログでもあかりを見て癒される人や、
一ブログとして楽しんでくださる方がいればいいな、と思いながら
このカテゴリの記事を終わりにしたいと思います。










徒歩通勤で足がパンパンになることを予想しながら
ガソリン補給を待つ、仙台の被災者より。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

みずほ

Author:みずほ
仙台でパグとの二人暮らし♪

長女:アオイ
(黒パグ♀ 享年3歳3ヶ月)

次女:あかり
(フォーンパグ♀ 4歳)
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
