Entries



震災その後

~今回は写真少なめです。お許しあれ~。








前回の記事からはや3週間…。あっという間に時間は過ぎていきました。
この3週間、私がなにをしていたかと言うと、仕事・仕事・仕事です。
他にはなーんにもやっていません(苦笑)。
余震は続いていますが、それを気にしてばかりだと何も出来ないので
皆慣れたふりをして机に向かい、作業をこなし、残業をして毎日帰宅です。
本震以降、余震の影響で何度かライフランの断絶もありましたが、
恐ろしいことにあまり苦ではありませんでした。
サバイバルに慣れるのもどうなんだろう~とも思いましたが、
やっぱりあれですね、あかりのフードの買い置きが心を強くしてるのかもしれません。






001_convert_20110414200532.jpg
でもね、あかり何だか物足りないの。







それはね、いつもドッグカフェで買っているオヤツがもう無くなってしまったからですよ。
まだ通常営業はしていないから、補充がきかなくって…。
ランチのついでにまた買いに行くから、もう少し我慢してくれるかなあ。
というより、あかりは被災期間中に普段食べれないようなオヤツも食べてなかった?
あれは皆さんがあかりの為に…。








003_convert_20110414201804.jpg
こ、こ、こ、これ~!!!(しかも鼻にゴミを…。)







あかりなりにストレスが溜まっているのか、
トイレシーツを破るのが大好きになってしまいました(泣)。
まあ普段よりも私のお休みが少なくて申し訳ないとは思っているけれど、
そのトイレシーツ、おかあさんが重いのを頑張って買って帰ってきたやつなんだよ~。
なーんて、そんな事あかりには関係ないもんね…。
心身健やかでいてくれることこそが親孝行なんだもんね。







あかりは余震のたびに吠えはしますが、その他は以前とあまり変わりはないようです。
一時、人間用の食べ物を与えざるを得なかったとにきはニキビも出来ましたが、
震災後初めて病院に行ったときに飲み薬を処方してもらったらすぐに消えました。
飼い主として本当に助かっているけれども、でもやっぱり心の傷は気になります。
なんと私自身が最近になって震災の後遺症というか影響が出始めてきたのですから。







と言っても、あまり大袈裟なものではなく(汗)。
要は不眠症の症状で、神経が冴えて眠りが浅く、早朝5時にはもう起きだしてしまうのです。
その日の仕事で疲れて眠りに入るのは大体深夜1時過ぎ。
普段なら午前8時までは絶対に起きないのに、一度目が覚めるともう眠りにはつけません。
おかげで運転中も眠くて危ないったら…。きっと余震の影響もありますよね。
とうとう先日には、狭い道路の電柱にかなり遅いスピードで車をぶつけてしまいました
我ながらやってしまった~と思いましたが、幸いにも傷はかなり浅く事故にはせずに済みました。
電柱さん、ごめんなさい…。







004_convert_20110414205526.jpg
車さんにもごめんなさい、ですよよ。







ディーラーさんに車を見てもらった時、
今は激混みで修理をするとしてもかなり待ちます、と言われました。
本震のときにぶつけたり壊れてしまった車が多いのかと思ったら、
なんとガソリン不足のときに出所の怪しい正規ではないガソリンを入れたりして、
エンジンがかからなくなってしまった車が多いのだそう。
もちろん海水に浸かってしまって動かない車もあるとは思いますが、
いかに仙台が車社会かということが分かった気がしました。
JRや地下鉄がストップしていたこともあったと思いますが、
なんにせよ通勤にも買い物にも病院にいくのだって車は不可欠です。
そういえば、会社の人が津波に車を持っていかれそうになって、
慌てて裏道に逃れてなんとか車も無事に帰還できたって言ってましたっけ。
これからは、もっと愛車を大事にしなければ。大切な足であり相棒ですもんね。









002_convert_20110414211122.jpg
ひ、ひえ~。あかりさん逆光でなんだか怒ってる…?
(パソコンをいじっているのが気にくわないらしいです)









私、自分が生涯初めての不眠症になってやっと分かったことがありました。
あの震災を経て、いま生きていることが本当に不思議なことなんだって。それ程の事象。
東北や関東には、近くM8以上の最大の余震がくると予測されています。
そのときにどの場所にいるのか。予想がつかなすぎて困ります(苦笑)。
でも分からないからこそ、生きていられるのかも。M8の余震なんで前代未聞ですし…。
原発も津波も怖いけれど、私はやっぱり最大の余震が怖いです。
きっとマンションの高層階に住んでいる人はみんなそうなんだろうなあ~。
あかりの屈託の無さが、その余震に対する恐怖を和らげてくれているんだよね、きっと。











そしてそして密かにアオイズガーデンは着々と進行しています(!)
次回の更新では、その様子などをお知らせできるかも~。
その時をお楽しみに!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


Appendix

プロフィール

みずほ

Author:みずほ
仙台でパグとの二人暮らし♪

長女:アオイ
(黒パグ♀ 享年3歳3ヶ月)

次女:あかり
(フォーンパグ♀ 4歳)
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
