Entries



再出発の門出

昨日やっとネット配線の工事が終わり、新居でのネットライフがスタートしました。
こうやって皆さまにブログ配信するのは超久しぶりですが、
実際に私とあかりが新居で暮らし始めたのは5月18日。
なんと、ブログを書けるようになるまで1ヶ月もかかってしまいました。







この1ヶ月間、私達(実質は私)がなにをしていたかというと、
引越し後のご挨拶やマンションでお世話になった人達へのお礼、
新居を整えるためのあれこれ、そして多忙を極めた仕事でした。
震災後の宮城は特需を迎え、様々な分野でそれぞれが忙しく働いています。
私は震災前と同じ職場で同じ仕事をすることができ、
私達が生きて行くための収入を得られることにとても感謝しています。







いまの自分には、与えられた環境に感謝し、
社会基盤の一員として働き続けることが唯一の復興への道筋だと考えています。
たくさんの募金もボランティアもしたいけれど、現状維持が精一杯の私達。
情けないなあと何度思ったかしれませんが、結構同じ様に考えている人もいて、
被災地で暮らす人々は皆同じ想いを抱えているんだと分かりました。
困っている人達を助けたい、けれど自分には何もできない。
できることをやればいいんだよ、と言われるかもしれませんが、
実際に動けない(余裕がない)立場ってどうしても歯がゆく苦い思いを抱えるもの。
でも本当にどうしようもないので、動物ボランティアをしている団体に少しずつ協力しています。
私達なりのやり方ですが~。











今回新居に引っ越すまでの紆余曲折は、実はもう遠いところにあります。
何故かというと、私達にダメージを与えた人達が遠い地域の人達で二度と会うことはないこと、
仙台では本当に誰もが私達に優しくしてくれて、ダメージを最小限(たぶん)に抑えられたこと、
そしてなにより、私自身がとても新居を気に入っていて、
新しい生活を既に楽しみ始めているからです。
あかりも新しい散歩コースが気に入ったみたいで(その話は後日)、
駅近マンション生活から閑静な郊外生活へ私達は順調にシフトしています。
他から見れば全然順調じゃなくても(笑)、あの震災を乗り越えての新生活に私は、
自分でも驚くほど適応してるなあと感動しています。
だって、あかりと離れている間は真っ暗闇のトンネルの中にいたんですから。







ただ一つ許せないのは、今回のトラブルが私達の最後のパグミへの参加を断念させたこと。
あんなに楽しみにしていて、震災後もずっと参加を信じ続けて頑張ってきたのに、
誰かの悪意でその夢が閉ざされてしまうなんて…。もう取り戻せない夢です。
しかーし!神様はいるものです。そんな私達に、とっておきのご褒美が舞い降りてきました。
なんと、その話は来月になってしまうのですが(なんで~?)、
私達の新生活の門出に最高の出来事であることは間違いありません(嬉)。
山あり谷ありの人生ですが、こういうサプライズがあるからやってけるのかなあ。







005_convert_20110619071750.jpg
震災後、パグミへの予行練習で服を着せられるあかり。
このワンピースは大事にとっておいてあります。










最後に、このブログを通じて私達を応援してくださった皆さま、
たくさんのメールやコメント、そして励ましの数々。
そばで支えてくれた人達とともに、私達の命綱でした。
『つながり』は、儚くそして強いものなんですね。
感謝の気持ちをうまく伝えられなくてもどかしいのですが、
たくさんのありがとうと、未来への希望を込めて。











まだ形を成していないアオイズガーデンとともに。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

みずほ

Author:みずほ
仙台でパグとの二人暮らし♪

長女:アオイ
(黒パグ♀ 享年3歳3ヶ月)

次女:あかり
(フォーンパグ♀ 4歳)
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
