Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうする?戸建暮らし

アオイのお墓を自宅の庭につくるという選択肢がなくなった今、
果たしてこの4LDKの一戸建てに一人と一パグで暮らし続けるものか、迷っています。
正直に言えば…広すぎて掃除が大変です。といっても使っていない部屋も当然ありますが。
庭も私にとっては広すぎて、大部分は防草シート&砂利敷きです。
庭にドッグランを作りたいとは思っていますが、外構工事の費用の高さに二の足を踏み続けて早4年。
売るべきか貸すべきか、それとも住み続けるべきか。どの選択も決めかねています。




売るメリットは住宅ローンの残債がなくなること。これはかなり大きいです。
逆にデメリットは、次の住み替え先がないこと。
被災地はまだ不動産価格が高止まりしていて、新たな新居を購入するのは難しい時期です。
賃貸はペット可だと件数が少ないのが難点。
ペット可で1LDKで駐車場付きとなると市内では7~8万とか?住宅ローンより高い家賃です。
現在の住宅ローンが6万弱なので、それ以下で収めようとすると1Kですが物が入りきらない…。
家具も家電も大き目に揃えてしまったのが仇となってしまっています(泣)。




貸すメリットは、僅かながらも賃貸収入が入ってくること。
実際の家賃から住宅ローン分を差し引いての収入なので少ないですが、何もないよりは大きいです。
デメリットは売るときと同じで住み替え先の問題もありますが、
一件でも大家業をしなければならないので、リスクや物件管理など一通りの家主としての仕事があること。これはやる気の問題ですね。
やはり住み替え先の問題をクリアしての話になります。




対して住み続けることのメリット。引っ越しをしなくていいこと。
デメリットはなんだか勿体ない様な気がすること(笑)。年末の大掃除は一度もしていないこと。
窓掃除は枚数が多すぎてこれからもやる気が全くしないこと。庭掃除がまあまあ大変なこと。
結局掃除がポイントなんでしょうか。ついでに書くと、床の拭き掃除やワックス掛けもしておらず、仕事を辞めない限りはやらない自信があります。
掃除機掛けと水回りはちゃんとやっています。




現在の自宅で一番いいなと思っているところが、地震に対しての強さです。
まず地盤が固い。震災後調べたところ、我が家周辺は切り土の造成部分でした。
リフォーム直後に震災の揺れを経験したのに、クロスに一部ひびが入っただけで他は無傷でした。
なんと足場もかかっていたのに崩れていなかったので、本当に地盤がいいんだと思います。
なので震災後もそういう意味では安心してあかりにお留守番をしてもらえます。




逆に不安なのが防犯。対策はしてても、高層階のマンションと比べるとやはり劣る部分です。
現在は開口部以外にも、外構周りの整理整頓に気を配っています。
外から見て乱雑に映る家は狙われやすいらしく、逆に花がある家は避けられるのだとか。
花壇の整地や鉢植えなどの対策はまだこれからですが、どんどん出費が増えていくのが頭の痛い問題です。
一戸建ては維持費がかかります。体力と根性も。




引っ越し先がなければ住み続けることになりますが、なんだかそこまで肝がすわらないこの頃。
住み替えるのもダメ、住み続けるものダメではどうしようもないですよね。
でもアオイの納骨を決めたときのように、なにかあれば即行動に移すときもあるかもしれないので、その時までは腰を据えるでもなく住み続けようと思います。
また何年かすれば状況も少しは変わるでしょう。
次回は少し、あかりの近影を載せるべく準備しようと思います。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

みずほ

Author:みずほ
仙台でパグとの二人暮らし♪

長女:アオイ
(黒パグ♀ 享年3歳3ヶ月)

次女:あかり
(フォーンパグ♀ 4歳)
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。