Entries

スポンサーサイト


トラックバック

トラックバック URL
http://aoiakari.blog103.fc2.com/tb.php/12-4c1fc8a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天国への最後の手紙

アオイがみせてくれた数々の奇跡、そして天国編を書き終えたら、
この最後の手紙を書こうと決めていました。



どうして最後にするのか、もうアオイへの手紙は書かないのか、
私のアオイに対する思いを綴ってきたこのブログ…。「天国への手紙」を最後にするには2つの理由があります。





まず一つは、私自身のこれからの生活のため。
私は一人暮らしで、あかりを迎えることを決めました。1からの、子育ての日々が始まります。
アオイを迎えるときにはそこまで深く考えていなかったこの問題、実は大変な決意が要りました。
フルタイムで仕事を抱えながらワンコを飼うことに、苦言を呈する方もいらっしゃるでしょう。
それでも、この道を私は選んだ。選んだからには責任を持ってあかりを迎えたい。
あかりを育てながらアオイへの手紙を書き続けることは、出来るかもしれないけれど、
やはりどこかに無理を生じるでしょう。アオイへの思いを綴るには、ゆっくりとした一人の時間が必要です。
それならばいっそ、どこかで区切りをつけて、
アオイに対する愛情を思う存分書き綴ったと思ったときに、終えるべきじゃないかと考えました。




そしてもう一つは、これからのアオイのため。
アオイは、最初の手紙に即!返事をしてくれるような(笑)、そんな子です。
もしこの天国への手紙に区切りをつけなければ、いつまでもずっと天国で私からの手紙を待ち続けるでしょう。
首を長くしてずっと…。こちらの様子を気にしながら…。

012.jpg
こんな風にして




私は、アオイに一日でも早く生まれ変わって新しい生を授かり、幸せな犬生を送って欲しいと願っています。
天国でずっと私からのメッセージを待ち続けることは、不幸ではないかもしれないけれど
本当の幸せではないように思えてなりません。アオイには、充実した犬生を送って欲しい。それが私の元じゃなくても…。





アオイ、おかあさんがアオイに望むことはひとつだけ。幸せになってください。
おかあさんは、アオイを幸せにしてあげることは出来なかった。アオイはとってもいい子だったね。
天国で好きなだけ遊んで、いつか生まれ変わるその時がきたら、または生まれ変わりたいと思ったら、
今までの手紙を切符にして、新しいところへ旅立ってください。
そして万が一、その新しいお家で幸せを感じることが出来なかったら、
いつでもおかあさんのところに戻っておいで。この最後の手紙はその時に大丈夫なように書いてあります。
うちには、いつでもずっとアオイの居場所があるから。心配しないで帰っておいでね。


654.jpg





アオイ…。この手紙を書きながら、身が引きちぎれそうです。
もしかしたら、後でずっと後悔するかもしれない。でもアオイなら、おかあさんの気持ちを分かってくれる、そう信じて書きます。
アオイ、最後の最後までおかあさんを幸せにしてくれてありがとう。
あの一日を一緒に過ごすことができて、本当に救われました。おばあちゃんに感謝しなきゃね。
そして天国へ旅立つときに見せてくれたあの光景を、あの夢をありがとう。
いつまでもずっと、心にしまって大事にとっておくよ。これは残すことが出来なかったから…。
これからどんな家族を迎えても、アオイはおかあさんが初めて迎えた我が子だからね、約束するよ。
それだけはどんなことがあっても変わらない…。だから、おかあさんはここで別れを告げます。











アオイ、私のところに来てくれてありがとう。たくさんの愛をありがとう。
そしてさようなら…。





015.jpg
アオイ 享年3歳3ヶ月









天国の愛するアオイへ
あなたのおかあさんより



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://aoiakari.blog103.fc2.com/tb.php/12-4c1fc8a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

みずほ

Author:みずほ
仙台でパグとの二人暮らし♪

長女:アオイ
(黒パグ♀ 享年3歳3ヶ月)

次女:あかり
(フォーンパグ♀ 4歳)
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
