Entries

スポンサーサイト


コメント

[C141] こんばんは☆

空輸は当り前になってるけど、
どうしても鼻ぺチャ犬の場合は心配がつきものですよね^^;
うちもいろいろ考えて、こちらへの引っ越しは陸路で・・
途中途中リキューをペットホテルに預けながらの3泊4日の旅でした。
でも空輸が当り前になってるので、大丈夫と信じてね^^
ちなみに、多少育ち過ぎても大丈夫ですよ( ノω)
リキューは知り合いの家で生まれたんですが、4ヵ月後半に家に来ました。
親元に長くいた方が、親にシツケられるので、精神的にも安定するとか。
うちはリキューと暮らす事になり、急遽ペット可物件にお引っ越し。。。
普通は逆かもしれませんね^^
でもすぐに環境に慣れてくれましたよ^^

前回のblogのコメ読めましたか?
病院名書いたので、シークレットにしたのですが、
何か違うとこ押したかなと思って^^;
  • 2010-09-11 01:12
  • 華琳
  • URL
  • 編集

[C142]

みずほさん!大丈夫だよ!あかりちゃん来るまで色々考えちゃうだろうけど抱っこしたら全部忘れちゃうよ。来週にはみずほさんちに来るんだね~もう、写真見ただけでも可愛すぎるんだから実物見たら大興奮だねあかりちゃん、最初で最後の空の旅だもん、きっとあかりちゃんもワクワクドキドキだよ!
  • 2010-09-11 06:10
  • らいちママ
  • URL
  • 編集

[C143]

水曜日!v-10
いよいよですね。
みずほさんの心配を吹き飛ばすくらい元気にやってきてくれますよ(*^^)v
私も小麦や風を『あと○日…』と迎えるまでのワクワク感と対面当日の日のドキドキ感を思い出しました。
あっ、みかちゃんの時はその日が近づくに連れておろおろしちゃって、メッチャドキドキでしたけどね(^_^;)
あかりちゃんの無事到着を祈ってますv-233
あ~楽しみ♪

[C145]

みずほさんの記事読むまで考えもしなかったです。勉強になりました。
文太はペットショップで購入しましたがそこで生まれたわけではないんだって。
みずほさん念入りに打ち合わせしたり準備されているようなので大丈夫ですよ!
心配になる気持ちみずほさんの記事読んで分かる気がします。無事に着きますように!
  • 2010-09-11 16:31
  • 文陸パマ
  • URL
  • 編集

[C146] 華琳さんへ

病院の情報、ありがとうございます♪
じつはあれからHPを見てみたんですが、なんと職場の定休日が休診日と重なっているんです…。
場所的にはそんなに遠くないので、近くに行ったら是非のぞいてみようと思っています。
華琳さんに教えてもらわなければ知り得ない病院だったと思います~。本当に、ありがとうございます☆
そう、鼻ペチャ犬だからこそ心配はつきないんですよね~。
私も陸路の往復で直接迎えに行くことも検討したんですが、
今回はブリーダーさんを全面的に信用することに決めました。
おそらく到着した日にブログもUPする予定なので、その時はまた遊びに来てみてくださいね!

[C147] らいちママさんへ

え~ん、励ましの応援ありがとうございます~。
動画を見た限りでは、どの兄弟にも負けないくらいしっかりした様子なので、
こっちもどーん!と構えて迎えてあげたいと思います。
本当に、これが最初で最後の空の旅にする予定です。
なんと、私自身も一度も飛行機に乗ったことが無いんですよ!
それで余計に心配になるのかもしれませんね。
パスポート取得が面倒なので(笑)、早く北海道まで新幹線が延びないかなあと首を長くして待つ横着者です。
あかりが来たら笑われちゃうかも…(汗)。

[C148] こふみさんへ

メールのお返事ありがとうございます♪
また返信しようかと思ったんですが、追いかけごっこみたいになっちゃうので、
3パグちゃんのコメントにて代えさせて頂きますね。
なんだか楽しみが多方面に増えて私もとっても嬉しいです☆

あかりの到着日以降4連休をとったんですが、その日がくるのが遅いこと遅いこと…。
みかんちゃんの出産はご自宅で迎えられたんでしょうか?
他の皆さんのブログでもそういう記事をみますが、もしそうならすごいですね!
小麦お母さん頑張ったんですよね~。風お父さんはその時どんな様子だったのかな?
こふみさんに甘えていたりして~とか想像しちゃいます(笑)。
あかりが到着したらできるだけ早くブログをUPしたいと思います。
その時はまたよろしくお願いしますね☆

[C149] こんばんは♪

わぁーあかりちゃんの生まれたばかりの写真!!ちっちゃい~~~☆
それに初めての離乳食!がんばって食べてますね~☆
きなこも同じシーンの写真をいつも目の届くところに飾ってあります♪
こんなにちっちゃかったんだなぁって愛おしくなります^^

空輸のことで悩む気持ち、私もそうだったのですごくわかります!!
もちろん初めてのことでしたし、感覚的にも、、いいのかな?って。。
ネットでリスクに関して調べたり、不安やわからないことはブリーダーさんに相談しました。(うちもJALでした)
でも準備が整ったなら、あとは信頼してその日を待つのみです♪ 
もう出会ってしまったのだから、前進あるのみですよ(^^)/”~☆
みずほさんならきっと大丈夫です!!

病院選びですが、(前回のテーマになってごめんなさい!)ネットで情報収集したり、周りの方たちの口コミを聞いたりして、最終的に判断しました。 
で、事前に受診希望のクリニックへ電話で状況を説明し、あらかじめワクチンの相談もしたりと、直接確認することでだいぶ不安も解消されました。
(電話応対でわかることもいろいろあると思います)
うちはワンコの場合も、人と同じくセカンドオピニオンもありだと考えています。
あかりちゃんに合う、信頼できる先生がみつかるといいですね!

[C150] 文陸パマさんへ

私もこんな遠方からワンコを迎えることになるまで、
仔犬・仔猫ちゃんの空輸や陸送のリスクについて気づくことはありませんでした。
体験談として、乗り物が全部苦手になってしまった子の様子などを読むと…。
すごく気が滅入りました。
ブリーダーさんの方で準備や手配を怠ると、途中で亡くなってしまうケースも実際あります。
数としては少なくても、そういう事実があるということを公表しない業界にも問題があると思います。
ただ、良識あるブリーダーさんは仔犬の体調管理やキャリーの準備などをちゃんとやってくれるので、
ほとんどの子達は無事に到着するみたいです。
あかりも含めて、すべてのパピーちゃん達が安全に運ばれる制度が必要だと今回のことで感じました。
到着日まであと3日!待ちすぎて逆に停滞した日々を過ごしております(笑)。

[C151] mumuさんへ

とうとうあと3日になっちゃいました~!
きなこちゃんのちっちゃい頃の写真、見てみたいですね~。お母さんパグさんに似ていますか?
あかりのお母さんパグのミーちゃんは小ぶりだそうなので、
あかりも同じくらいになるのかなーと想像しています。

最近やっと涼しくなってきたので、保冷剤をキャリーの中に入れなくてもOKと言われました。
一応、午前10時発の始発なので大丈夫かとは思いますが…当日の気持ちを思うと心臓はバクバクです!
明日は仙台空港に直接電話して確認をしたいと思っています。
どうか到着レポができるような状況でありますように…その時はブログにUPしますね♪

mumuさんも、病院選びは事前に調べたり聞いたりしていたんですね。
私もすでに電話でも問い合わせをしたりしてるんですが(これまでの病院とは別に)、
受付のたどたどしい受け答えが微妙…。もう直接病院に行ってみて、
院内の雰囲気や混み具合を肌で感じてこようと思いました。
最初のワクチンだけでも結構気を遣いますよね?
どうしても気に入った病院が見つけられなかったら、
とりあえずこれまでの病院を利用しようと考えています。
なにはともあれ、あかりが実際にやってきたらしばらくは外には出せないので、
ゆっくり検討しようと思いました。
応援&励ましのコメ、ありがとうございます~。
早くきなこちゃんの親戚として紹介できますように☆

[C152]

いよいよ、15日ですか!!
楽しみですね♪
でも、その反面ではみずほさんの住んでるお家までの道のりの心配と不安もあるようですね。
鼻ぺちゃの犬種は飛行機には乗れないと思っていたので、よく遠方の他県出身の仔を飼っている方はどうされたのかな・・・と疑問に思っていました。
でも、全航空会社が乗れないってわけではないんですね。
ときかく!!あかりちゃんが無事みずほさんの元へ到着して、元気な様子が見れるのを楽しみにしていますね♪
大丈夫ですよ!!

[C153] あいさんへ

ありがとうございます~。
もうしつこいくらい何度も(笑)ブリーダーさんと打ち合わせをしているので、
今は必要以上に不安にならなくてすんでいます。
同胎の女の子も、先日無事に仙台空港に着いたそうなんです!
それを教えてもらって、やっぱりブリーダーさんにお任せしようという気持ちになることが出来ました。
皆さんの励ましのコメ、ほんと~に嬉しいです☆
もう早く15日が来ないかしら、なんて調子に乗りすぎちゃだめですよね。
いまのうちに、ブログのレベルアップ(?)向上に注力します!(笑)
また遊びにいかせてくださいね~。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aoiakari.blog103.fc2.com/tb.php/17-aac47d33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワンコの空輸

悩ましい病院選びについての数々のコメントやアドバイス、
本当にありがとうございます…。
皆さんもいろいろと悩んだり数軒回ったりしているのを知り、
やっぱり悩むのはおかしくないんだ!何軒回ったっていいじゃないか!と
妙に強気な飼い主となりました(半分ウソです)。
あかりのワクチン接種の突撃レポートも載せていきますので、その回もお楽しみに~。
今回は、病院選びと同じく私の気を重くしているワンコの空輸問題についてです。






これは少し前にいただいた写真です。

KICX2566.jpg「あかり、離乳食を始める」






あかりをアオイの妹にと希望するとき、一番の壁となったこの空輸問題。
皆さん、ペットショップにいる仔犬や仔猫ちゃん達の多くが空輸されていることをご存知ですか?
私はこれまで全然知りませんでした。
もちろん地元のブリーダーさんから直接仕入れているお店もありますが、
どちらかと言えば各地から空輸や陸送によって運ばれ、お店に入ってくる赤ちゃん達が多いのは事実です。
あかりと同じく、生後1ヶ月半~2ヶ月の頃に親元を離れて遠路はるばる飼い主さんの元へ到着する訳です。





アオイが地元のブリーダーさんからやってきたのは偶然もありますが、
子供のときに近所に捨てられていた仔猫を拾って飼っていた私の感覚だと、
遠方から動物を連れてくる(つまるところ取り寄せる)というのはあまり考えられませんでした。
しかーし!私は縁あってあかりの飼い主さんに決まることができました(その話は次回)。
そうすると、否応なしに九州から東北へお引越しです。私は延々悩みました。







KICX2533.jpgあかり、誕生です!っていうか、これじゃ全然分からないですよね…(笑) 
ブリーダーさん、貴重な写真をありがとうございます♪







本当に、私があかりの飼い主になっていいのか。もっと近くにいい飼い主さんがいるんじゃないのか。
福岡から自分の勝手で空輸までさせて、あかりにもしも万が一のことがあったら…。
動物の空輸については、一人でしばらくネットで調べていました。
すると、否定的な意見もやや肯定的な意見もありました。
否定的な意見の大部分は、トラウマが残る、気温・気圧などの問題、騒音の影響、人為的なミス等々。
やや肯定的な意見だと、陸送は長時間になる(空輸は1時間前後)、危険回避は可能、ストレスは大小同異など。
この辺りまできて、私の思考回路に変化が生じてきました。





確かに、仔パグの体調などを最も考慮するならば近くのブリーダーなどから迎えるしかない。
でも、ずっと探したり検討したりした上でのこの出会い。
ここで自分が探し当てたブリーダーさんやご縁を信じられなかったら、これからもずっと不安と戦うことになる。
もとい、一人で1から子育てをするのは簡単な事じゃない。
ここで腹をくくれなければ、これから我が家にやってくるであろう小さな命を守れるはずがない。
危険を承知で再び愛するパグとの生活を選んだのではなかったか。





大切な存在を失った私が生きていくのには、やはりあかりの存在が不可欠なのです(重くてすみません…)。
私は、あかりに生じるリスクに怯えるのはやめにして、なんとか前向きになれるような努力をしました。

①引き渡しの時期をぎりぎりまで延ばす
 →本当は10月にしたかったのですが、それだと育ちすぎて新しい環境に慣れにくいとの事。
  結局9月15日の引き渡しに決まりました。

②福岡を始発便で経ち、お昼頃に仙台着にすること
 →少しでも涼しいうちにと思いましたが、台風の影響で気温が少し下がる予報に。ホッ。

③ブリーダーさんとの綿密な打ち合わせ
 →貨物預けの直前まで車の中で過ごさせ、同じく直前まで水を飲ませる&休ませる。
  そしてキャリーの中には冷えすぎない保冷剤を入れてもらう。これは既に準備済みでした。

④仙台空港の係の人に直接確認する
 →これは月曜日にでも電話で聞こうと思っています。





空輸で一番心配なのは、夏季と冬季の外気温です。
貨物室内は客室と同じ空調が効きますが、
貨物預けの受付から貨物室までの移動は目で確認することが出来ません。
外に置きっぱなしにされることは無いとは思いますが、保冷剤だけでも安心材料になります。
やはり航空会社によっては夏季の鼻ペチャ犬の空輸を拒否するところもある訳で…。
でも逆に考えれば受け付ける会社もあるのだから(今回はJALです)、
あんまり深く考えすぎないようにしています。何より、ブリーダーさんが大丈夫と言ってくださるのです。
そしてあかりがやってくる時がだんだんと近づいてきました。






と、ここまで書いておきながらなんですが、心は既にあかりの到着を待ちわびている自分がいます。
もう何度も何度もしつこいくらい(笑)、ブリーダーさんとお話させていただいたからでしょうか。
あとはお任せして私は当日準備万端にしてお迎えに行くのみ、という心境になりました。
もちろん心配の種がなくなったのではないんですが、仕方ないですよね。
だってもう決まっちゃったんですもん。
あかりは一体、どういう気持ちで私と初対面するんでしょうね。
なにこのデカイ女の人?とか、このお部屋静かすぎる!とか?(笑)
想像するとかわいそうな、おかしいような不思議な気持ちになりますが、本当に楽しみです。













次回はブリーダーさんについて書こうと思います。
(そして写真がはみ出ていますがこのままでいかせてもらいます…。)

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C141] こんばんは☆

空輸は当り前になってるけど、
どうしても鼻ぺチャ犬の場合は心配がつきものですよね^^;
うちもいろいろ考えて、こちらへの引っ越しは陸路で・・
途中途中リキューをペットホテルに預けながらの3泊4日の旅でした。
でも空輸が当り前になってるので、大丈夫と信じてね^^
ちなみに、多少育ち過ぎても大丈夫ですよ( ノω)
リキューは知り合いの家で生まれたんですが、4ヵ月後半に家に来ました。
親元に長くいた方が、親にシツケられるので、精神的にも安定するとか。
うちはリキューと暮らす事になり、急遽ペット可物件にお引っ越し。。。
普通は逆かもしれませんね^^
でもすぐに環境に慣れてくれましたよ^^

前回のblogのコメ読めましたか?
病院名書いたので、シークレットにしたのですが、
何か違うとこ押したかなと思って^^;
  • 2010-09-11 01:12
  • 華琳
  • URL
  • 編集

[C142]

みずほさん!大丈夫だよ!あかりちゃん来るまで色々考えちゃうだろうけど抱っこしたら全部忘れちゃうよ。来週にはみずほさんちに来るんだね~もう、写真見ただけでも可愛すぎるんだから実物見たら大興奮だねあかりちゃん、最初で最後の空の旅だもん、きっとあかりちゃんもワクワクドキドキだよ!
  • 2010-09-11 06:10
  • らいちママ
  • URL
  • 編集

[C143]

水曜日!v-10
いよいよですね。
みずほさんの心配を吹き飛ばすくらい元気にやってきてくれますよ(*^^)v
私も小麦や風を『あと○日…』と迎えるまでのワクワク感と対面当日の日のドキドキ感を思い出しました。
あっ、みかちゃんの時はその日が近づくに連れておろおろしちゃって、メッチャドキドキでしたけどね(^_^;)
あかりちゃんの無事到着を祈ってますv-233
あ~楽しみ♪

[C145]

みずほさんの記事読むまで考えもしなかったです。勉強になりました。
文太はペットショップで購入しましたがそこで生まれたわけではないんだって。
みずほさん念入りに打ち合わせしたり準備されているようなので大丈夫ですよ!
心配になる気持ちみずほさんの記事読んで分かる気がします。無事に着きますように!
  • 2010-09-11 16:31
  • 文陸パマ
  • URL
  • 編集

[C146] 華琳さんへ

病院の情報、ありがとうございます♪
じつはあれからHPを見てみたんですが、なんと職場の定休日が休診日と重なっているんです…。
場所的にはそんなに遠くないので、近くに行ったら是非のぞいてみようと思っています。
華琳さんに教えてもらわなければ知り得ない病院だったと思います~。本当に、ありがとうございます☆
そう、鼻ペチャ犬だからこそ心配はつきないんですよね~。
私も陸路の往復で直接迎えに行くことも検討したんですが、
今回はブリーダーさんを全面的に信用することに決めました。
おそらく到着した日にブログもUPする予定なので、その時はまた遊びに来てみてくださいね!

[C147] らいちママさんへ

え~ん、励ましの応援ありがとうございます~。
動画を見た限りでは、どの兄弟にも負けないくらいしっかりした様子なので、
こっちもどーん!と構えて迎えてあげたいと思います。
本当に、これが最初で最後の空の旅にする予定です。
なんと、私自身も一度も飛行機に乗ったことが無いんですよ!
それで余計に心配になるのかもしれませんね。
パスポート取得が面倒なので(笑)、早く北海道まで新幹線が延びないかなあと首を長くして待つ横着者です。
あかりが来たら笑われちゃうかも…(汗)。

[C148] こふみさんへ

メールのお返事ありがとうございます♪
また返信しようかと思ったんですが、追いかけごっこみたいになっちゃうので、
3パグちゃんのコメントにて代えさせて頂きますね。
なんだか楽しみが多方面に増えて私もとっても嬉しいです☆

あかりの到着日以降4連休をとったんですが、その日がくるのが遅いこと遅いこと…。
みかんちゃんの出産はご自宅で迎えられたんでしょうか?
他の皆さんのブログでもそういう記事をみますが、もしそうならすごいですね!
小麦お母さん頑張ったんですよね~。風お父さんはその時どんな様子だったのかな?
こふみさんに甘えていたりして~とか想像しちゃいます(笑)。
あかりが到着したらできるだけ早くブログをUPしたいと思います。
その時はまたよろしくお願いしますね☆

[C149] こんばんは♪

わぁーあかりちゃんの生まれたばかりの写真!!ちっちゃい~~~☆
それに初めての離乳食!がんばって食べてますね~☆
きなこも同じシーンの写真をいつも目の届くところに飾ってあります♪
こんなにちっちゃかったんだなぁって愛おしくなります^^

空輸のことで悩む気持ち、私もそうだったのですごくわかります!!
もちろん初めてのことでしたし、感覚的にも、、いいのかな?って。。
ネットでリスクに関して調べたり、不安やわからないことはブリーダーさんに相談しました。(うちもJALでした)
でも準備が整ったなら、あとは信頼してその日を待つのみです♪ 
もう出会ってしまったのだから、前進あるのみですよ(^^)/”~☆
みずほさんならきっと大丈夫です!!

病院選びですが、(前回のテーマになってごめんなさい!)ネットで情報収集したり、周りの方たちの口コミを聞いたりして、最終的に判断しました。 
で、事前に受診希望のクリニックへ電話で状況を説明し、あらかじめワクチンの相談もしたりと、直接確認することでだいぶ不安も解消されました。
(電話応対でわかることもいろいろあると思います)
うちはワンコの場合も、人と同じくセカンドオピニオンもありだと考えています。
あかりちゃんに合う、信頼できる先生がみつかるといいですね!

[C150] 文陸パマさんへ

私もこんな遠方からワンコを迎えることになるまで、
仔犬・仔猫ちゃんの空輸や陸送のリスクについて気づくことはありませんでした。
体験談として、乗り物が全部苦手になってしまった子の様子などを読むと…。
すごく気が滅入りました。
ブリーダーさんの方で準備や手配を怠ると、途中で亡くなってしまうケースも実際あります。
数としては少なくても、そういう事実があるということを公表しない業界にも問題があると思います。
ただ、良識あるブリーダーさんは仔犬の体調管理やキャリーの準備などをちゃんとやってくれるので、
ほとんどの子達は無事に到着するみたいです。
あかりも含めて、すべてのパピーちゃん達が安全に運ばれる制度が必要だと今回のことで感じました。
到着日まであと3日!待ちすぎて逆に停滞した日々を過ごしております(笑)。

[C151] mumuさんへ

とうとうあと3日になっちゃいました~!
きなこちゃんのちっちゃい頃の写真、見てみたいですね~。お母さんパグさんに似ていますか?
あかりのお母さんパグのミーちゃんは小ぶりだそうなので、
あかりも同じくらいになるのかなーと想像しています。

最近やっと涼しくなってきたので、保冷剤をキャリーの中に入れなくてもOKと言われました。
一応、午前10時発の始発なので大丈夫かとは思いますが…当日の気持ちを思うと心臓はバクバクです!
明日は仙台空港に直接電話して確認をしたいと思っています。
どうか到着レポができるような状況でありますように…その時はブログにUPしますね♪

mumuさんも、病院選びは事前に調べたり聞いたりしていたんですね。
私もすでに電話でも問い合わせをしたりしてるんですが(これまでの病院とは別に)、
受付のたどたどしい受け答えが微妙…。もう直接病院に行ってみて、
院内の雰囲気や混み具合を肌で感じてこようと思いました。
最初のワクチンだけでも結構気を遣いますよね?
どうしても気に入った病院が見つけられなかったら、
とりあえずこれまでの病院を利用しようと考えています。
なにはともあれ、あかりが実際にやってきたらしばらくは外には出せないので、
ゆっくり検討しようと思いました。
応援&励ましのコメ、ありがとうございます~。
早くきなこちゃんの親戚として紹介できますように☆

[C152]

いよいよ、15日ですか!!
楽しみですね♪
でも、その反面ではみずほさんの住んでるお家までの道のりの心配と不安もあるようですね。
鼻ぺちゃの犬種は飛行機には乗れないと思っていたので、よく遠方の他県出身の仔を飼っている方はどうされたのかな・・・と疑問に思っていました。
でも、全航空会社が乗れないってわけではないんですね。
ときかく!!あかりちゃんが無事みずほさんの元へ到着して、元気な様子が見れるのを楽しみにしていますね♪
大丈夫ですよ!!

[C153] あいさんへ

ありがとうございます~。
もうしつこいくらい何度も(笑)ブリーダーさんと打ち合わせをしているので、
今は必要以上に不安にならなくてすんでいます。
同胎の女の子も、先日無事に仙台空港に着いたそうなんです!
それを教えてもらって、やっぱりブリーダーさんにお任せしようという気持ちになることが出来ました。
皆さんの励ましのコメ、ほんと~に嬉しいです☆
もう早く15日が来ないかしら、なんて調子に乗りすぎちゃだめですよね。
いまのうちに、ブログのレベルアップ(?)向上に注力します!(笑)
また遊びにいかせてくださいね~。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aoiakari.blog103.fc2.com/tb.php/17-aac47d33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

みずほ

Author:みずほ
仙台でパグとの二人暮らし♪

長女:アオイ
(黒パグ♀ 享年3歳3ヶ月)

次女:あかり
(フォーンパグ♀ 4歳)
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
