Entries

スポンサーサイト


コメント

[C259]

毎回みずほさんのブログってパグ歴12年のらいちママでも初めて知ったことばかりで感心だよ~。うちも先日ワクチン打ってきたよ。初めて我が家に来た時やはりペットショップで買ったらいち、ぷるんはワクチン三回だったなぁ。かりんはブリーダーさんで二回だったよ。ワクチンだって身体に負担かかるんだから小さなパピコには少しでも痛い思いはさせたくないよね。あかりちゃん、あと狂犬病予防接種だけだからガンバレー!お散歩もちょうどいいきせつだからいいね
  • 2010-10-09 06:56
  • らいちママ
  • URL
  • 編集

[C260]

あかりちゃんワクチン頑張ったね!文太も診察ビビるのよん。そう言えば我が家に来た時文太のワクチン1回と狂犬病だけだった。今9種あるのですか。文太は
8種で副作用出たので6種なのです。
あかりちゃん大きくなった~!嬉しいですね。陰部舐めるのクセになっちゃったのかな。湿疹もお大事に。
  • 2010-10-09 09:26
  • 文陸パマ
  • URL
  • 編集

[C261]

みずほさんへ♪ 
やっとゆっくりおじゃまできました!
わぁトリミングテーブルあるお家ってあこがれます☆
あかりちゃん、ワクチン接種がんばったねー(なでなで)♪ 
骨、なんともなくてよかったです!(うちは6種を3回で、今年は9種をしてもらいました。)
みずほさんの病院では健康手帳とか一式くださるんですね!すご~い^^
あかりちゃん、順調に体重増えてますね☆
で、気になってうちのも見てみました(笑)
出生時153g、2回目ワクチン時3.2㎏、3回目4.5㎏、手術時で7.5㎏でした!
あれっ今と体重変わらないぞ、、(^_^;)(でも冬はずっと6キロ台だったんですよぉ~アセアセ)
あかりちゃんの成長とともに、みずほさんのパワーも増していくと思いますよ♪
「あかりちゃん、かゆかゆ早くよくなりますように♪次のお注射がんばってね^^♪ きなこ」

[C262]

ワクチン、無事済んだんですね。
お散歩デビューももうすぐかな?
順調に成長してるね。
どの画像もかわいいなぁv-343

あかりちゃんもおチッコの後、フード1粒もらってるのね。
みかちゃんもで~す(*'艸'*)
トイレのしつけにご褒美あげてたら、7才になった今でも自慢げに訴えに来ます。
これがかわいいのv-415
たった1粒のためにウルウルお目目で!
ついつい猫なで声で『お利口だったね』って言っちゃうの。
7才なのにーーー`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
ホント!あおいちゃん、天使だわ。かわいいネ。
  • 2010-10-09 18:32
  • こふみ
  • URL
  • 編集

[C263] らいちママさんへ

私も、アオイのときは何も疑わずに3回のワクチンを接種させていました。
でも、あかりのときに2回で良いと言われて、疑問に思って先生に質問したんです。
ワンコももちろん、飼い主だって安くは無いワクチン代を払っているんですよね…。
もっと親切で丁寧な説明が、どの飼い主にも必要だと思いました。
あかりは、今月20日までは外出禁止なんです~。
待ち遠しい…。仙台は冬があっという間にくるので、早くお散歩に行きたいです!

[C264] 文陸パマさんへ

文太くんも診察台の上でビビリなんですね~。やっぱり親近感が(笑)。
ワクチンで副作用がでるんですね。でも、6種が大丈夫なようで良かったです。
ひどいブリーダーだと2種とかしか接種しなかったり…。
どのワンコにも安全で平等なワクチンが開発されればいいのにって思います。
あかりの陰部を舐めるクセは今だ治らず…。まだ様子見です(泣)。
もし常習化してしまったら、他の人には恥ずかしくて見せられません~。

[C265] mumuさんへ

アオイがシャンプー後のブローで暴れん坊だったので(笑)、
仕方なくお取り寄せでトリミングテーブルを買ったんですよ~。
でも結果的には、あかりの爪切りも耳掃除も効率的にできるので良かったかも♪
きなこちゃんも2回目のワクチンで3㎏台だったんですね~!ホッ。仲間が…(笑)。
写真でみる限り、きなこちゃんはちょうどいい大きさのように見えますよ~。
あかりも7㎏前後になりそうですね。私、6㎏超えのパグ初体験になります。
たまたま私の通っている病院は、2つとも最初のときに色々とくれました。
仔犬の注意点とか成長記録をつけるものとか。全部使えるかと言えばそうでもないんですけど(苦笑)、
病院間の競争激化の波は感じますね~。仙台は動物病院の数が多いような気がします。
『きなお姉ちゃん、あかり注射はよく分からなかったけど、頑張ったよ♪』

[C266] こふみさんへ

あかりが注射にどんな反応を見せるかじつは不安でした。
痛がるのも可哀想だけど、注射されたことに気付かないほど診察台に怯えるあかり…。
思わず笑っちゃいましたよ~。病院に慣れてくればもう少し平気になるんでしょうか?
上手におトイレが出来たあとにフード1粒はアオイのときもやっていて、
それでトイレトレーニングが完成したんですけど、あかりはまだまだです。
アオイの方が食に貪欲(笑)。みかんちゃん、大丈夫よ~。
ずっといつまでもおトイレのあとにママさんがご褒美をあげるからね♪
私はわざと、アオイが成功したおトイレを知らないフリしてアオイを焦らしてしました(笑)。
だってかわいいんですもーん☆
アオイはきっと天国で、私のことをあきれて見ているでしょうね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aoiakari.blog103.fc2.com/tb.php/27-1cbee9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2回目のワクチン&嬉しい体重増加

先日、あかりの2回目のワクチン接種とその他諸々のために病院に行ってきました。
その他諸々というのは、以前湿疹ができた尻尾の様子確認と、あかりの骨格の疑問と、
あかりの困ったクセについての相談です。
あかりは我が家では暴走したり私を噛み噛みするのが得意なのに、
病院の診察台の上では笑ってしまうほどビビリです(苦笑)。






93_convert_20101009012057.jpg
注)イメージ画 : 我が家のトリミングテーブルの上のあかり






尻尾の湿疹についてはほぼ治っているのは分かっていましたが、
依然として時々体を後ろ足で掻く様子が見られるので、とりあえず塗り薬で様子見。
このまま痒みが治まりますように。もう少し頻繁になってしまったら抗生物質かな~。
足や首に時々湿疹が出ることはあっても、限定的なのが救いです。





そしてあかりの骨格についての疑問。
ある日あかりの体を横から見たとき、胸の部分が妙に出っ張っていることに気が付きました。
その時は、え?なんで腫れてるの?と真っ青になりましたが、
その出っ張った部分を触っても痛がる様子もないし、固いので骨なんだとは思いましたが、
アオイの胸骨は平らというか普通だったので、万一でも問題がある骨格なのではと思ったのです。
しかしその事を先生に尋ねたら、あ~それは骨ですね~と一笑(恥)。看護士さんも笑っていました。
でもその時思ったのは、私はアオイの育犬を経ているからこそ、
あかりの体について色々と気づくことが出来るんだなーということ。
それが今回のようになんでもない事でも、アオイと過ごした日々があかりとの日々に自然と
つながっていることに感慨を覚えたのです。
私が意識してつながろうとしなくても、アオイとの3年間はしっかりと私の中に根付いている。
再三で耳にタコだとは思いますが(アオイもね)、ありがとうアオイお姉ちゃん。






006_convert_20101009015452.jpg
あ~天使のようですね~(すみませーん)。





そしてそして、現在も頭を悩ませているあかりの困ったクセ。
あかりはここのところ、自分のおチッコをする部分を排せつするたびに気にして舐めるんです。
最初はかゆいのかと思ってシャンプーしたり、湿疹や赤みがないか調べたのですが、
いたって正常。もしや何か痛みがあるのではないかと思い、先生に聞いてみました。
その部分を診てくれた先生は、確かに湿疹も腫れもないし、排せつ自体が正常という事なので、
心因的なものだと思います。このまま様子を見てやはり異常がなければ、
排せつ後に気をそらすような行為(オモチャとか褒めるとか)をしてみてください。




う~ん、おチッコを上手にできたときはフード1粒もあげてるし、褒めてもいるんだけど…。
ティッシュで毎回拭いてあげているのが良くないのかしら。
アオイのときもおチッコの度に同じ様に拭いていたけど、清潔にするために拭かれるのが
気になる子もいるのかな。でもまあ、陰部の病気とかじゃなくて良かった~。
これもとりあえず様子見になりました。






98_convert_20101009021032.jpg
バラされちゃった~。








ハイ、そして本題の2回目のワクチンです。
あかりは先生と看護士さんと私とに見守られての異常な状態そのものに怯えてしまい、
そのせいで肝心の注射自体には気づきもしませんでした(笑)。
そして注射が終わって看護士さんの手が離れると、一目散にキャリーの中へダッシュ!
これには三人で大笑いでした。その素早いことといったら…。
おかあさん、ちょっと恥ずかしかったけど?







101_convert_20101009024152.jpg
なんのことでしゅか…。






そしてこのワクチン2回目でしたが、当然私は3回目もあるものだと思っていました。
アオイのときも3回だったし、なんとなく最初の1年は3回するものだという思い込みがありました。
ところが先生は、あかりの1回目のワクチン証明書を見て、
生後2ヶ月経って1回目のワクチンを打った子は、3回目は必要ないんです。
2ヶ月より前に1回目を打った場合は、免疫抗体の移行の関係で3回目も必要になります。
あかりちゃんはワクチンは2回で終わりなので、来月は狂犬病接種ですね。





アオイを我が家に引き取ったのはちょうど生後2ヶ月のときでした。
ということは、アオイは2ヶ月より前に最初のワクチンを打たれていたという事になります。
あかりのブリーダーさんは、2ヶ月ぴったりの日に最初のワクチンを打ってくれていました。
多分、母犬からの免疫の関係で遅過ぎてもいけないんでしょうね。
もしすべての仔犬が生後2ヶ月ちょうどに最初のワクチンを打たれているならば、
3回目のワクチンというのは存在しないはずです。
しかし現実にはアオイのように、生後2ヶ月未満でワクチンを打たれて母犬から離され、
新しい飼い主の元へ引き取られていく仔犬たち。
仔犬の健康や余分な注射のことを考慮しない流通システムに問題があると思いました。
もちろん病院や獣医さんによって色々な考え方があると思いますが、
必ずしも3回のワクチンを接種していない犬達が存在していることを考えると、
ワクチンが2回もしくは3回と混在していることに納得がいく思いでした。






102_convert_20101009030844.jpg
どのワンちゃんも、1回だって痛い思いはしたくないよね。






ワクチン接種後の24時間は、安静の時間です。
あかりには9種の混合ワクチンを選びました。ワクチンにもいろいろなメーカーがあって、
1回目のワクチンは8種ということでしたが、その8種に1つ追加したものだそうです。
あかりはワクチン後何の変化も見せず、無事に1日が過ぎてくれました。





そしてあかりは今回の体重測定で、なななんと3.65㎏に!(ちなみに前回は3.1㎏)
で、でかくないですか~?それともこれが普通サイズ?
我が家に来てくれてからもう1㎏も体重が増加しました(笑)。
私の腕の筋肉の成長が追いつくかなあ…。






おまけ


あかりの動物病院では、オリジナルの赤いトートバッグ(上)と健康手帳(左下)をくれました。
右下のワンコの絵が書いてあるメッシュケースはアオイの病院でもらったもの。
どちらもずっと大切にします♪









さて、来月は狂犬病ですぞ~!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C259]

毎回みずほさんのブログってパグ歴12年のらいちママでも初めて知ったことばかりで感心だよ~。うちも先日ワクチン打ってきたよ。初めて我が家に来た時やはりペットショップで買ったらいち、ぷるんはワクチン三回だったなぁ。かりんはブリーダーさんで二回だったよ。ワクチンだって身体に負担かかるんだから小さなパピコには少しでも痛い思いはさせたくないよね。あかりちゃん、あと狂犬病予防接種だけだからガンバレー!お散歩もちょうどいいきせつだからいいね
  • 2010-10-09 06:56
  • らいちママ
  • URL
  • 編集

[C260]

あかりちゃんワクチン頑張ったね!文太も診察ビビるのよん。そう言えば我が家に来た時文太のワクチン1回と狂犬病だけだった。今9種あるのですか。文太は
8種で副作用出たので6種なのです。
あかりちゃん大きくなった~!嬉しいですね。陰部舐めるのクセになっちゃったのかな。湿疹もお大事に。
  • 2010-10-09 09:26
  • 文陸パマ
  • URL
  • 編集

[C261]

みずほさんへ♪ 
やっとゆっくりおじゃまできました!
わぁトリミングテーブルあるお家ってあこがれます☆
あかりちゃん、ワクチン接種がんばったねー(なでなで)♪ 
骨、なんともなくてよかったです!(うちは6種を3回で、今年は9種をしてもらいました。)
みずほさんの病院では健康手帳とか一式くださるんですね!すご~い^^
あかりちゃん、順調に体重増えてますね☆
で、気になってうちのも見てみました(笑)
出生時153g、2回目ワクチン時3.2㎏、3回目4.5㎏、手術時で7.5㎏でした!
あれっ今と体重変わらないぞ、、(^_^;)(でも冬はずっと6キロ台だったんですよぉ~アセアセ)
あかりちゃんの成長とともに、みずほさんのパワーも増していくと思いますよ♪
「あかりちゃん、かゆかゆ早くよくなりますように♪次のお注射がんばってね^^♪ きなこ」

[C262]

ワクチン、無事済んだんですね。
お散歩デビューももうすぐかな?
順調に成長してるね。
どの画像もかわいいなぁv-343

あかりちゃんもおチッコの後、フード1粒もらってるのね。
みかちゃんもで~す(*'艸'*)
トイレのしつけにご褒美あげてたら、7才になった今でも自慢げに訴えに来ます。
これがかわいいのv-415
たった1粒のためにウルウルお目目で!
ついつい猫なで声で『お利口だったね』って言っちゃうの。
7才なのにーーー`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
ホント!あおいちゃん、天使だわ。かわいいネ。
  • 2010-10-09 18:32
  • こふみ
  • URL
  • 編集

[C263] らいちママさんへ

私も、アオイのときは何も疑わずに3回のワクチンを接種させていました。
でも、あかりのときに2回で良いと言われて、疑問に思って先生に質問したんです。
ワンコももちろん、飼い主だって安くは無いワクチン代を払っているんですよね…。
もっと親切で丁寧な説明が、どの飼い主にも必要だと思いました。
あかりは、今月20日までは外出禁止なんです~。
待ち遠しい…。仙台は冬があっという間にくるので、早くお散歩に行きたいです!

[C264] 文陸パマさんへ

文太くんも診察台の上でビビリなんですね~。やっぱり親近感が(笑)。
ワクチンで副作用がでるんですね。でも、6種が大丈夫なようで良かったです。
ひどいブリーダーだと2種とかしか接種しなかったり…。
どのワンコにも安全で平等なワクチンが開発されればいいのにって思います。
あかりの陰部を舐めるクセは今だ治らず…。まだ様子見です(泣)。
もし常習化してしまったら、他の人には恥ずかしくて見せられません~。

[C265] mumuさんへ

アオイがシャンプー後のブローで暴れん坊だったので(笑)、
仕方なくお取り寄せでトリミングテーブルを買ったんですよ~。
でも結果的には、あかりの爪切りも耳掃除も効率的にできるので良かったかも♪
きなこちゃんも2回目のワクチンで3㎏台だったんですね~!ホッ。仲間が…(笑)。
写真でみる限り、きなこちゃんはちょうどいい大きさのように見えますよ~。
あかりも7㎏前後になりそうですね。私、6㎏超えのパグ初体験になります。
たまたま私の通っている病院は、2つとも最初のときに色々とくれました。
仔犬の注意点とか成長記録をつけるものとか。全部使えるかと言えばそうでもないんですけど(苦笑)、
病院間の競争激化の波は感じますね~。仙台は動物病院の数が多いような気がします。
『きなお姉ちゃん、あかり注射はよく分からなかったけど、頑張ったよ♪』

[C266] こふみさんへ

あかりが注射にどんな反応を見せるかじつは不安でした。
痛がるのも可哀想だけど、注射されたことに気付かないほど診察台に怯えるあかり…。
思わず笑っちゃいましたよ~。病院に慣れてくればもう少し平気になるんでしょうか?
上手におトイレが出来たあとにフード1粒はアオイのときもやっていて、
それでトイレトレーニングが完成したんですけど、あかりはまだまだです。
アオイの方が食に貪欲(笑)。みかんちゃん、大丈夫よ~。
ずっといつまでもおトイレのあとにママさんがご褒美をあげるからね♪
私はわざと、アオイが成功したおトイレを知らないフリしてアオイを焦らしてしました(笑)。
だってかわいいんですもーん☆
アオイはきっと天国で、私のことをあきれて見ているでしょうね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aoiakari.blog103.fc2.com/tb.php/27-1cbee9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

みずほ

Author:みずほ
仙台でパグとの二人暮らし♪

長女:アオイ
(黒パグ♀ 享年3歳3ヶ月)

次女:あかり
(フォーンパグ♀ 4歳)
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
