Entries

スポンサーサイト


コメント

[C291]

子育てに、コレって決まりはないんだからみずほちゃんの思うようでいいんだと思うようちなんて、らいちママは超適当なんでパグ娘達も神経質なコは一人もいないしおだやかーな、がさつなコに育っちゃった大丈夫!みずほちゃん、アオイちゃんを育てた時の経験あるんだから!
  • 2010-10-20 06:36
  • らいちママ
  • URL
  • 編集

[C292]

あかりちゃん無事に?玄関出られて
おめでとう!新しい第一歩だね!

私は文太の時本を何冊も買って色々
試した結果文太を混乱させてしまい
ました。型通りにいくわけないよなぁ。と
今更ながら気付きました。

あかりちゃんはあかりちゃんとみずほさんの
ペースでみずほさんのやり方でやっていけば
いいと思います。あかりちゃん&みずほさん
ファイト!
  • 2010-10-20 09:07
  • 文陸パマ
  • URL
  • 編集

[C293]

あかりちゃん
最初の一歩よくがんばりましたねぇ
これから一歩一歩お外の世界を楽しんで!
なんでも拾って口に入れちゃダメよぉ
お腹こわしちゃうからね
ジルは拾い食いはなかったけど
お庭の小石を1個飲み込んだことがあるんだよ(苦笑)



[C294] らいちママさんへ

育児や育犬に正解はないんだな~って最近よく思います。
育てる側の愛情があれば…って言うけれど、本当にそうだといいなあ~。
ワンコはきっとどんな飼い主でも愛してくれるんでしょうね。
パグと暮らすようになって、与える愛情よりもらう愛情の方がはるかに大きい気がしています。

[C295] 文陸パマさんへ

そう、ついつい型通りにしようとして私も失敗ばかりでした。
でもそんな飼い主でも許してくれるワンコの懐の広さには感服してしまいます。
私よりマイペースな感じのするあかりは、アオイとは正反対で発見ばかりです(笑)。
生まれたときからの性格の違いって面白いですよね~。
これからも育犬奮闘記、どうぞよろしくお願いします☆

[C296] サトさんへ

ジルくん、その飲み込んでしまったときどうされました?
じつはアオイも一度、ヌイグルミの鼻の部分を飲み込んでしまった事があるんです。
その時はウンチで出てくるだろうと様子を見たんですが、
結局出てこなくて病院で吐かせて出させました(汗)。
誤飲はパピーの大敵ですよね…。あの時はめっちゃ反省したはずなのに、
服のボタンとか油断すると噛んでたりして、ずっごい焦ります。
これから、拾い食いや誤飲に対してだけは神経質にしつけようと思います(笑)。

[C301]

お外の様子を伺うあかりちゃんのかわいいこと!
小麦さんのお散歩デビューもこんな風だったなって懐かしく思い出します。
すぐ寒くなっちゃっうから気候の良いこの時期、いっぱいお散歩楽しんでね♪
そうよね、子育てはマニュアルのようにはいかないですよね。
私もいっぱい本買ったけど、本の通りなんて無理~(←飼い主がいい加減なせいで…(^_^;) )
愛情いっぱい思いっきりかわいがることが一番だよね!?

  • 2010-10-23 06:44
  • こふみ
  • URL
  • 編集

[C309] こふみさんへ

私もあまりにもあかりの様子が可愛いと思って、あわてて携帯のカメラで撮ったんです(笑)。
小麦ちゃんも最初の頃はビビリだったのかな?ウフフ、親近感が♪
最近は、マニュアルや教育本に頼らない育て方の方がワンコにとっても良いような気がしてきました(←言い訳?)
1対1で向き合って、その子のクセや性格を考えた上で対処法を見つけるのが最良なのかなと。
思うようにはいかないのが育児ですもんね☆
あ~しかし、おトイレのしつけだけは早めに終わらせたいなあ(泣)。
体は大きくなってきているのに、なぜか私のベッドにウンチをしてくれるあかりさんです。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aoiakari.blog103.fc2.com/tb.php/30-176a9c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お散歩準備

いよいよ明日があかりの散歩解禁日(2回目のワクチンから2週間後)です!
あかりの内弁慶さが気になっていた私は、明日に備えて散歩の練習をすることにしました。









練習場所のマンションの内廊下は、基本お隣さんとの2部屋だけが使うスペースになっています。
エレベーターで自分の階に上がると2つ玄関扉があり、エレベーターの脇に内階段があるという造り。
つまり玄関を出るとすぐ屋外とはならず、エレベーターか内階段を下りて1階に下り、
オートロックの扉を開けて初めて外に出られるのです。
これ、住んでみないと気付かないんですが、朝の出勤時にはめちゃくちゃ便利な仕組み。
隣接する2棟専用のエレベーターがあるおかげで、ラッシュ時の待ち時間がほとんどないんです。
しかも急いでいるときはそのまま階段を使って上り下りできるし。
これからマンション購入を検討されている方は、是非エレベーターの基数をご確認あれ。
総戸数が多いのにエレベーターが全体で2~3基だとかなり待ち時間が長いと思います。
お隣さんは犬を飼っていないので、他のワンコとの接触を気にせず練習しますよ~!








027_convert_20101019210640.jpg
え?な、なにこのセカイ…。




028_convert_20101019210747.jpg
まさか…。




029_convert_20101019210815.jpg
出られるの?




031_convert_20101019210851.jpg
ちょっと待って…。




032_convert_20101019210921.jpg
そろりそろり(後ずさる…)。




033_convert_20101019211000.jpg
やっぱり…。




030_convert_20101019211131.jpg
やあだー!








おおーい、おいおい…。玄関から一歩も外に出ないわけ~?
そりゃないぜ、ベイビー。せめて玄関マットの上くらいは降りようよ~。








034_convert_20101019211035.jpg
ぶんぶん!(首を横に振る)







なんて頑固な…。音もしないし他には誰もいないんですよ?
まあ未知の世界に踏み出すのは怖いとは思うけど、ここで抱っこしたら永遠にその一歩は踏み出せない!
私は玄関の明りを消し、ぷいっと前を向いて行っちゃうよのポーズをとりました。
しかし頑として踏ん張るあかり…。
面倒になった私はさん、はーい!と言ってリードを少し引っ張りました。
はずみがついたのか、あかりはピョンとそのまま前に出て無事に玄関マットの上に着床し(笑)、
そのままトコトコとエレベーターの前まで歩いてきました。
あ、これはやってはいけないしつけの仕方ですよー。本当は、
「決してリードを引っ張ってはいけません。愛犬が自分から近寄ってきたら褒めましょう(棒読み)。」







アオイを育てていた頃、超初心者の私は犬のマニュアル本を読みまくり、
かなり肩に力を入れ過ぎたしつけの仕方をしていました。
それがすべて間違いとは思わないけれど、ワンコも飼い主もそれぞれの性格や環境があるし、
必ずしも「正しいしつけの仕方」がベストだとは今は考えていません。
自分が楽にやりたいだけでしょ~?との声が聞こえてきそうですが、
ハイ、その通りです。苦しいしつけはもうしたくありません。
私も愛犬もある程度気楽に、但し危険なことやリスクが高いことは最小限に抑える、
もしくはやらない、又は専門家などにアドバイスを得る。
そのくらいじゃないと、違う種類の生き物がひとつ屋根の下に暮らすことは窮屈になるんじゃないかと
思えるようになりました。






自分ひとりで完結する物事(勉強やダイエット・貯金など)ならどんなやり方でも通りますが、
生き物に相対するとそうはいきません。
これが正しいと思ってやっていてもその相手には正しくなかったり、
いわゆるマニュアル(原則)には必ず例外がつきものです。
うまくいかないしつけでも、思いがけないハプニングでも、
その時その時、上手じゃなくても諦めずに対処していけばいい。
予想通りビビリなあかり(でも家の中では怪獣…)を見てそう思いました。

…というあかりのお散歩準備編でした~。












明日は天気も良いようだし、どこに行こうかな♪




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

[C291]

子育てに、コレって決まりはないんだからみずほちゃんの思うようでいいんだと思うようちなんて、らいちママは超適当なんでパグ娘達も神経質なコは一人もいないしおだやかーな、がさつなコに育っちゃった大丈夫!みずほちゃん、アオイちゃんを育てた時の経験あるんだから!
  • 2010-10-20 06:36
  • らいちママ
  • URL
  • 編集

[C292]

あかりちゃん無事に?玄関出られて
おめでとう!新しい第一歩だね!

私は文太の時本を何冊も買って色々
試した結果文太を混乱させてしまい
ました。型通りにいくわけないよなぁ。と
今更ながら気付きました。

あかりちゃんはあかりちゃんとみずほさんの
ペースでみずほさんのやり方でやっていけば
いいと思います。あかりちゃん&みずほさん
ファイト!
  • 2010-10-20 09:07
  • 文陸パマ
  • URL
  • 編集

[C293]

あかりちゃん
最初の一歩よくがんばりましたねぇ
これから一歩一歩お外の世界を楽しんで!
なんでも拾って口に入れちゃダメよぉ
お腹こわしちゃうからね
ジルは拾い食いはなかったけど
お庭の小石を1個飲み込んだことがあるんだよ(苦笑)



[C294] らいちママさんへ

育児や育犬に正解はないんだな~って最近よく思います。
育てる側の愛情があれば…って言うけれど、本当にそうだといいなあ~。
ワンコはきっとどんな飼い主でも愛してくれるんでしょうね。
パグと暮らすようになって、与える愛情よりもらう愛情の方がはるかに大きい気がしています。

[C295] 文陸パマさんへ

そう、ついつい型通りにしようとして私も失敗ばかりでした。
でもそんな飼い主でも許してくれるワンコの懐の広さには感服してしまいます。
私よりマイペースな感じのするあかりは、アオイとは正反対で発見ばかりです(笑)。
生まれたときからの性格の違いって面白いですよね~。
これからも育犬奮闘記、どうぞよろしくお願いします☆

[C296] サトさんへ

ジルくん、その飲み込んでしまったときどうされました?
じつはアオイも一度、ヌイグルミの鼻の部分を飲み込んでしまった事があるんです。
その時はウンチで出てくるだろうと様子を見たんですが、
結局出てこなくて病院で吐かせて出させました(汗)。
誤飲はパピーの大敵ですよね…。あの時はめっちゃ反省したはずなのに、
服のボタンとか油断すると噛んでたりして、ずっごい焦ります。
これから、拾い食いや誤飲に対してだけは神経質にしつけようと思います(笑)。

[C301]

お外の様子を伺うあかりちゃんのかわいいこと!
小麦さんのお散歩デビューもこんな風だったなって懐かしく思い出します。
すぐ寒くなっちゃっうから気候の良いこの時期、いっぱいお散歩楽しんでね♪
そうよね、子育てはマニュアルのようにはいかないですよね。
私もいっぱい本買ったけど、本の通りなんて無理~(←飼い主がいい加減なせいで…(^_^;) )
愛情いっぱい思いっきりかわいがることが一番だよね!?

  • 2010-10-23 06:44
  • こふみ
  • URL
  • 編集

[C309] こふみさんへ

私もあまりにもあかりの様子が可愛いと思って、あわてて携帯のカメラで撮ったんです(笑)。
小麦ちゃんも最初の頃はビビリだったのかな?ウフフ、親近感が♪
最近は、マニュアルや教育本に頼らない育て方の方がワンコにとっても良いような気がしてきました(←言い訳?)
1対1で向き合って、その子のクセや性格を考えた上で対処法を見つけるのが最良なのかなと。
思うようにはいかないのが育児ですもんね☆
あ~しかし、おトイレのしつけだけは早めに終わらせたいなあ(泣)。
体は大きくなってきているのに、なぜか私のベッドにウンチをしてくれるあかりさんです。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aoiakari.blog103.fc2.com/tb.php/30-176a9c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

みずほ

Author:みずほ
仙台でパグとの二人暮らし♪

長女:アオイ
(黒パグ♀ 享年3歳3ヶ月)

次女:あかり
(フォーンパグ♀ 4歳)
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
