Entries

スポンサーサイト


トラックバック

トラックバック URL
http://aoiakari.blog103.fc2.com/tb.php/33-c83aef39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドッグカフェ・デビュー

最近ばたばたと忙しく、やっと更新できる日がきました(汗)。
他の方のブログも読み逃げばかり…
お返事もしばらくは滞ってしまうので、今回はコメント欄閉じさせて頂きますね。
それでは久しぶりのあかりさんの登場です♪







130_convert_20101030210733.jpg
あんまりサボっていてはだめですよ?






ま、まぶしい~。あかりさん後光が射しています(笑)。
この前病院で耳掃除をしてもらったときの体重は4.5キロでしたが、今は何キロなんだろう…。
来月は確実に5キロ台に突入しそうです。
成長が嬉しいような、あんまり太らせ過ぎてはいけないような微妙な気持ちです。
病院の先生は、成長期だからね~と笑っていましたが、
あまりの急成長(というか体重の増加)に若干引き気味だったのを見逃してはいませんよ!
小型犬でこんなに体重が重いパピーはきっと鼻ペチャ犬ぐらいだろうな~。









さてさて本題の、初ドッグカフェ編です。




本当はお隣の県の山形にあるオサレ~なドッグカフェをあかりのデビューにと考えていました。
アオイといつか行こうと思っていて、結局一度も行けずじまいだったそのカフェ。
高速で1時間位だし、近所のカフェはアオイとの思い出がありすぎて辛いかも…と思ったのです。
しかーし、飼い主の日頃の疲れは尋常じゃない!
しかも愛車はいまだETC未搭載(泣)。遠出のお出かけはまだまだ遠い先になりそうです…。







今回行ったのは、アオイと一番足繁く通った郊外にあるラン付きのドッグカフェ。
ドッグランは有料なのでまだ利用したことはありませんが、スタッフさんがフレンドリーなのと、
食事が美味しくて割とリーズナブルなため、仙台でも人気があるお店です。
仔犬の繁殖&販売も手掛けているので犬舎出身の常連さんが多く、馴染みにくい人もいるかも。
私はアオイ&あかりと一緒ならどこでもOK♪
その日は天気が悪くて空いていましたが、その分スタッフさんには可愛がってもらえました







132_convert_20101030210959.jpg
他のワンちゃんと遊んでいるスタッフさんを凝視するあかり







食事後、ドッグランと店内の間にあるテラス席の方にあかりを連れだしました。








131_convert_20101030210921.jpg







今回、私には密かな目標がありました。
それは、自宅以外でコマンドを使ってあかりにおチッコとウ○チをさせること。
これが出来ないとお友達のお家に遊びに行く時はおむつ装着が必要になります。
まだ自分からはトイレシートの場所まで行っておトイレをすることが少ないあかり。
(自宅では頃合いを見計らって私が誘導。自分から行くのは数少ない。)
初めての場所で、私のコマンドが効くかな?







103_convert_20101030214824.jpg
注)写真は参考です(笑)






で、出来ました~!きっちり1回分のおチッコ
ちなみに我が家では、おチッコのときは『トイレ』、ウ○チときは『大きいの』という
コマンドを取り入れています。
自宅で頃合いを私が見誤ってコマンドを入れると、少量のおチッコを出してくれていたあかり。
どうやら『トイレ』のコマンドはしっかり入っているみたい。
ではでは、ウ○チはどうかな~?







snap_aoiakari_201010622150.jpg
※お食事中の方、ごめんなさい…。







これまたお見事!見ていたスタッフさんも、すごいね~と言ってくれましたよ~♪
時間はかかったけど、なんとか目標達成☆
あとは自分からしたくなったらトイレの場所に行ってくれたらなあ~。
まあ私のやり方も上手じゃないし、アオイのときも時間がかかったから気長に覚えてもらいますか。
ほっとして、お会計を済ませてお店を出ることにしました。








この日あかりは常連さんじゃないトイプーの女の子と仲良くご挨拶ができ、私は安心していました。
しかしお店を出るとき、常連客のMワイアーダックス2頭にいきなり吠えられ、
あかりはひどく驚いて後ずさりしてしまいました。
このお店はMシュナウザーやトイプー、Mワイアーダックスの常連さんが多いお店です。
アオイも何度か、常連客のMシュナウザーに激しく吠えられることがありました。
そのMシュナウザーやMワイアーダックスが悪いのではなく、
常連達以外のワンコに対して攻撃的に(しかも集団で)吠えたり飛びかかろうとする飼い犬たちを
きちんと躾けようとしない常連客達に、怒りではなく悲しみを感じました。
仲間うちだけで社交が出来ればそれでいいの…?いくら鼻ペチャ犬が吠えられやすい犬種だからって、
こう何度もあるとちょっとこのお店は利用しにくいかなあ…。







最初のドッグカフェにこのお店を選んだことに後悔した私でしたが、
その後に行った大型ペットショップでシーズーちゃんに積極的にご挨拶に行くあかりを見て、
ほっと一安心しました。
そうだよね、ドッグカフェに行く前に他のワンちゃん達と触れ合っていたものね。
良かった~、あかりが他のワンコを苦手にならなくて。
あかり、吠えてくるワンコはこれからもいるかもしれないけれど、
そのワンコが悪いわけじゃないんだよ。あかりも出来るだけ他のワンちゃん達と遊ぼうね。








019_convert_20101030224303.jpg
フムム…了解しました。ムニュムニュ…。












ちょっと疲れさせすぎちゃったかな~。ごめんね。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://aoiakari.blog103.fc2.com/tb.php/33-c83aef39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

みずほ

Author:みずほ
仙台でパグとの二人暮らし♪

長女:アオイ
(黒パグ♀ 享年3歳3ヶ月)

次女:あかり
(フォーンパグ♀ 4歳)
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
