Entries

スポンサーサイト


コメント

[C420]

住宅売買って色々手続き大変なのですね。
お疲れ様です。
あかりちゃん女性っぽくなってきた!もう
レディーだものね。
  • 2011-01-30 12:35
  • 文陸パマ
  • URL
  • 編集

[C421]

おお~。
一人で家を建ててしまったわたしとしては、興味深い内容です。
家購入って、色々大変ですよね。
でも、お庭つきのおうち、楽しみですね♪
ハナは、新居では気を遣ってくれたのか、心配だったトイレの失敗はほとんどありませんでした。
あかりちゃんもがんばれー。
  • 2011-01-30 21:54
  • まい
  • URL
  • 編集

[C422]

読ませていただいて、みずほさんの頑張りに頭が下がりますv-424
大変な思いをした分だけ、喜び楽しみも大きいでしょうね。
あかりちゃんとの新生活に夢がふくらみますね!

わぁ、ホント!
小麦さんに負けないようなお色気が出てきたね(*'艸'*)
  • 2011-01-30 23:44
  • こふみ
  • URL
  • 編集

[C423] 文陸パマさんへ

普通は間に入ってくれる人(業者さん)がやってくれることを、
自分一人でなにもかもやろうとしたら大変でした(笑)。
本当は、もっと面倒な事にもチャレンジしようと思っていたのですがギブアップ!
ここまできたらあとは走りぬけてやろうと思っています。
あかりは、もう7キロも超えて十分な貫禄が出てきました(嬉)。
チビちゃんの頃も可愛いけど、私はどっしりとしたパグが好きなので
健康的に大きくなっていって欲しいです☆

[C424] まいさんへ

そう、私まだ30代の未婚なのに、
もう2回も家購入を経験してしまったんですよね…。
でもでも実は、50代位になったら今度の敷地に新築を建てたいと思っているんです。
だから、アオイのお墓は次に家を建てるときにも設計的に大丈夫な位置に考えています。
あかりはハナちゃんのように気をつかってくれるタイプではないので、
これでもかと粗相をしそうな予感(笑)。
そう思って、気兼ねなく汚しても大丈夫なフローリングにしてもらうようにお願いしました。
リフォームをしてくれる方にそう言ったら、笑われましたが飼い主は切実です(笑)。
本当は無垢材にも憧れますが、まずお庭のドッグランに向けて頑張ります♪

[C425] こふみさんへ

私も、自分の引越しへの熱心さには呆れるというかよくやるなあと思いますよ~。
でもきっと今は、そうしていないと生きられないんですよね。
アオイズガーデンに辿り着くまでは走り続けるだろうなとは思っています。
価値観は人それぞれですが、自分にとっては今一番大切にしていること。
それを守れたら、また次の未来が待っているようなそんな気がしています。
小麦さんにはまだまだ追いつかないですよ~。でも、確実に私よりは女っぽいです(断言)。
かわいいくせに、人見知りな部分もあってさらにグー!(笑)
あー、親バカですね~。早くパグミでお会いしたいです!

[C426]

わぁー!大変だったのね。家を買う、一軒家だと、尚更色々大変だよね。それを一人で頑張ったねエライあかりちゃんずいぶん大人パグになってきて可愛い手術の痕は赤みがひいたかな?もうじきみずほちゃん、あかりちゃん、アオイちゃんのお城に引っ越しだね。きっとアオイちゃんも虹の橋で喜んでるね!
  • 2011-01-31 20:06
  • らいちママ
  • URL
  • 編集

[C427]

みずほさん、またまた御無沙汰してました^^;
あかりちゃん、大きくなりましたね♪
ホント可愛い♪
引っ越しするんですね!!
でも私もワンちゃんとの暮らしを考えたら、
お庭も欲しいし、やっぱり先々・・一軒家かなと考えてますよ^^
人も犬も心地良く過ごせる空間は大事ですよね~。
引っ越し完了まで、たくさんやる事あると思いますが、
体調に気を付けて頑張って下さいね^^v

私の方は、何だかあっという間に年が明けて今に至ってるという感じです^^;
りきゅうは元気ですよォ♪
魔の2歳児が一番元気かな・・。
それで来年だからまだまだ先と思ってた幼稚園探し、
今から情報集めたり体験させたりと・・動いた方がいいよと、
他のママ達に気付かされ^^;
そんなんで、ちょっと落ち着くまで、
またボチボチ登場なると思いますが、
のぞいた時にはヨロシクお願いします^^
  • 2011-02-06 23:23
  • かりん
  • URL
  • 編集

[C428] ひ~!お返事遅くなってごめんなさいです(汗)。

らいちママさんへ

思っていたよりもずっと大変で(苦笑)、毎日ひーひー言っています。
自分がいまやっていることが正しいのかどうか、
いまだに分からないのですが、アオイのためというより
自分のためにやっているのだなあという気がします。
次回の更新はもうすぐ…?(笑)
あかりはとっても元気です☆


かりんさんへ

お久しぶりです!
そう、なんと引越しをするんですよ~。
かりんさんのブログも時々遊びにいっていたのですが、
リキュくんも元気でなによりです♪
私の姉も甥っ子の幼稚園探しは大変そうでしたね~。
0歳から申し込まないとならないとか、東京なので余計順番待ちになるみたいです。
仙台も待機児童ゼロ頑張ってほしいですね!

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aoiakari.blog103.fc2.com/tb.php/47-da959e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アオイズガーデン ハードル編

-前回の記事の続きです-





今回の引越しは、いわゆる「買い替え(住み替え)」だったため、
今のマンションを購入したときとは比べ物にならないほど大変でした(苦笑)。
まず引越し先=売却物件についても売主との交渉が必要なことはもちろん、
今住んでいるマンションが売れなければ話にならないからです。



資金的に余裕のある方なら現在住んでいる持ち家が売れなくても、
新しい家を購入することが出来ますが、
私の場合はマンションの住宅ローン残高を売却代金で一括支払いしなければ、
次の購入先についての住宅融資が受けられない状態でした(申し込んでも否決される可能性大)。
つまり、一戸建てに引越したいのならマンションが売れてからですよ~という事になります。



また例えばローン残高が1千万残っているとしたら、それ以上の金額でマンションが売れなければ、
その足りない部分を現金で支払うか、次の住宅ローンに盛り込まなければならなくなります。
金銭的にもそれは絶対に避けたいことだったので、
必然的にマンションの売却価格の下限が決まってしまいます。
私の希望する金額の範囲内で、購入希望者を探さなければ住み替えは成立しなかったのです。







結果的に言えば、マンションの売却活動を始めてから約1ヶ月後に売却は一応成立しました。
見学者は合計3組でしたが、一番見学時間が短かった方が決めてくれたのには納得のする思いでした。
迷って長時間見学する方は、やっぱりどこか気になって躊躇するんでしょうね~。
同じ単身者の方が気に入ってくれたのも、私が購入を決めたのと一緒だなと感じました。



が、ここからが本当の始まりと言っても過言ではありません。
何故かというと、購入物件に対する私の住宅融資審査とマンションの購入者の審査が通らなければ、
一戸建ての購入契約も、マンションの売却契約も無効になってしまうからです。
つまり、お互いの審査が通るまではあくまでも仮契約ということになります。



マンションを購入するときは、売主の方が既に融資が決まっていたこと、
私の方も購入する前に銀行の事前審査(簡易的な審査)がOKだったので心配はありませんでしたが、
なんといっても独身女性が一戸建てを購入するのはまだまだ珍しいケースですし、
購入者も勤務先が良くても、住宅融資の審査には何がNGかは本人にも分からないのです。
そしてやはり審査には思っていたよりも時間がかかり、正式に両方の確認がとれたのは
マンション契約から1ヶ月を要しました。
引越し先の家を購入すると決めたときから、3ヶ月が過ぎていました。








と、ここまでくるともうあとは引越しだけと思われるかもしれませんが、
引越しの日を迎えるまでにはまだまだ沢山の細かいハードルが残されています。
また文章には書き切れませんが、大小様々な問題をクリアするために
私は人脈や情報や自分の交渉力・会話力を試しながらここまでやってきました。
交渉相手や相談相手の性別年齢問わず、
誠意を持って時には強気に、時には慎重に、
自分の真摯な姿勢を保ち続けながら約1ヶ月後の引越しの日を迎えようとしています。






003_convert_20110129163643.jpg
そんな中、あかりは避妊手術で怖い目にあったとです。






あかりの避妊手術は、引越しをする前にと思って受けさせたのが幸いとなりました。
ちょうど融資の審査待ちの期間で、私は暇だったのです(笑)。
また今はトイレトレーニングをもう一度やり直しているところなのですが、
引越し後もしばらくはトイレの場所に迷うと思うので、
まだ少しだけ残っている頻尿対策も、新居で一緒に頑張っていこうと思っています。




あかりは、新居が気に行ってくれるかな?





001_convert_20110129163558.jpg
あかりは、最近大人っぽくなりましたよよ?





そうね~。もう大人だね!少しずつおやつの種類も増えてきたし、
おトイレの場所も1歳位までには覚えてくれると助かるなあ~。






002_convert_20110129163623.jpg
ムギュッ!(最近顎出しが流行りです…笑)











早く暖かくなあれ~。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C420]

住宅売買って色々手続き大変なのですね。
お疲れ様です。
あかりちゃん女性っぽくなってきた!もう
レディーだものね。
  • 2011-01-30 12:35
  • 文陸パマ
  • URL
  • 編集

[C421]

おお~。
一人で家を建ててしまったわたしとしては、興味深い内容です。
家購入って、色々大変ですよね。
でも、お庭つきのおうち、楽しみですね♪
ハナは、新居では気を遣ってくれたのか、心配だったトイレの失敗はほとんどありませんでした。
あかりちゃんもがんばれー。
  • 2011-01-30 21:54
  • まい
  • URL
  • 編集

[C422]

読ませていただいて、みずほさんの頑張りに頭が下がりますv-424
大変な思いをした分だけ、喜び楽しみも大きいでしょうね。
あかりちゃんとの新生活に夢がふくらみますね!

わぁ、ホント!
小麦さんに負けないようなお色気が出てきたね(*'艸'*)
  • 2011-01-30 23:44
  • こふみ
  • URL
  • 編集

[C423] 文陸パマさんへ

普通は間に入ってくれる人(業者さん)がやってくれることを、
自分一人でなにもかもやろうとしたら大変でした(笑)。
本当は、もっと面倒な事にもチャレンジしようと思っていたのですがギブアップ!
ここまできたらあとは走りぬけてやろうと思っています。
あかりは、もう7キロも超えて十分な貫禄が出てきました(嬉)。
チビちゃんの頃も可愛いけど、私はどっしりとしたパグが好きなので
健康的に大きくなっていって欲しいです☆

[C424] まいさんへ

そう、私まだ30代の未婚なのに、
もう2回も家購入を経験してしまったんですよね…。
でもでも実は、50代位になったら今度の敷地に新築を建てたいと思っているんです。
だから、アオイのお墓は次に家を建てるときにも設計的に大丈夫な位置に考えています。
あかりはハナちゃんのように気をつかってくれるタイプではないので、
これでもかと粗相をしそうな予感(笑)。
そう思って、気兼ねなく汚しても大丈夫なフローリングにしてもらうようにお願いしました。
リフォームをしてくれる方にそう言ったら、笑われましたが飼い主は切実です(笑)。
本当は無垢材にも憧れますが、まずお庭のドッグランに向けて頑張ります♪

[C425] こふみさんへ

私も、自分の引越しへの熱心さには呆れるというかよくやるなあと思いますよ~。
でもきっと今は、そうしていないと生きられないんですよね。
アオイズガーデンに辿り着くまでは走り続けるだろうなとは思っています。
価値観は人それぞれですが、自分にとっては今一番大切にしていること。
それを守れたら、また次の未来が待っているようなそんな気がしています。
小麦さんにはまだまだ追いつかないですよ~。でも、確実に私よりは女っぽいです(断言)。
かわいいくせに、人見知りな部分もあってさらにグー!(笑)
あー、親バカですね~。早くパグミでお会いしたいです!

[C426]

わぁー!大変だったのね。家を買う、一軒家だと、尚更色々大変だよね。それを一人で頑張ったねエライあかりちゃんずいぶん大人パグになってきて可愛い手術の痕は赤みがひいたかな?もうじきみずほちゃん、あかりちゃん、アオイちゃんのお城に引っ越しだね。きっとアオイちゃんも虹の橋で喜んでるね!
  • 2011-01-31 20:06
  • らいちママ
  • URL
  • 編集

[C427]

みずほさん、またまた御無沙汰してました^^;
あかりちゃん、大きくなりましたね♪
ホント可愛い♪
引っ越しするんですね!!
でも私もワンちゃんとの暮らしを考えたら、
お庭も欲しいし、やっぱり先々・・一軒家かなと考えてますよ^^
人も犬も心地良く過ごせる空間は大事ですよね~。
引っ越し完了まで、たくさんやる事あると思いますが、
体調に気を付けて頑張って下さいね^^v

私の方は、何だかあっという間に年が明けて今に至ってるという感じです^^;
りきゅうは元気ですよォ♪
魔の2歳児が一番元気かな・・。
それで来年だからまだまだ先と思ってた幼稚園探し、
今から情報集めたり体験させたりと・・動いた方がいいよと、
他のママ達に気付かされ^^;
そんなんで、ちょっと落ち着くまで、
またボチボチ登場なると思いますが、
のぞいた時にはヨロシクお願いします^^
  • 2011-02-06 23:23
  • かりん
  • URL
  • 編集

[C428] ひ~!お返事遅くなってごめんなさいです(汗)。

らいちママさんへ

思っていたよりもずっと大変で(苦笑)、毎日ひーひー言っています。
自分がいまやっていることが正しいのかどうか、
いまだに分からないのですが、アオイのためというより
自分のためにやっているのだなあという気がします。
次回の更新はもうすぐ…?(笑)
あかりはとっても元気です☆


かりんさんへ

お久しぶりです!
そう、なんと引越しをするんですよ~。
かりんさんのブログも時々遊びにいっていたのですが、
リキュくんも元気でなによりです♪
私の姉も甥っ子の幼稚園探しは大変そうでしたね~。
0歳から申し込まないとならないとか、東京なので余計順番待ちになるみたいです。
仙台も待機児童ゼロ頑張ってほしいですね!

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aoiakari.blog103.fc2.com/tb.php/47-da959e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

みずほ

Author:みずほ
仙台でパグとの二人暮らし♪

長女:アオイ
(黒パグ♀ 享年3歳3ヶ月)

次女:あかり
(フォーンパグ♀ 4歳)
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
