Entries

スポンサーサイト


コメント

[C447]

素敵な出会いがあったんだね。全部を話さなくてもわかってくれる人がいるって幸せな事。新しい土地に移り住んでも必ず素敵な出会いあるから楽しみだね春は別れと出会いの季節。桜の咲く頃にはアオイちゃん、あかりちゃんと新たな一歩踏み出してねらいちママもみずほちゃんと出会えた事、とっても嬉しかったよ
あかりちゃん、オヤツ食べるときはオッサンになっちゃうんだねガーン( ̄▽ ̄;)
  • 2011-03-05 09:22
  • らいちママ
  • URL
  • 編集

[C448]

それでいいんだと思います。
それが、進んでいくことだし、生きていくことだから・・。
みずほさんが、未来へ向かっていることを、嬉しく思います。
アオイズガーデン、楽しみにしています。
それから、みずほさんの文章が好きです・・。
  • 2011-03-05 09:33
  • まい
  • URL
  • 編集

[C449]

前進む事だけ考えましょ♪疲れたら一休み♪みずほさんは悪い事していないのに
避けてしまう気持ち少し分かる気がします。自分に無理しちゃいけませんぜぃ!
あかりちゃんオヤツの時のお顔可愛い!オヤジ顔もするようになったのね~
  • 2011-03-05 12:13
  • 文陸パマ
  • URL
  • 編集

[C450] らいちママさんへ

そう、あかりは豚耳のかたいオヤツを食べる時、
こーんなオヤジ顔になるんです!(爆)
この写真をUPするかどうか正直悩みましたが…。
あかりの成長の証としてUPすべき!って思いました(笑)。
アオイは何故かオヤジ顔にはならなかったんですよね~。
黒パグと白パグって、表情も全然違く見えておもしろいですよね☆

[C451] まいさんへ

おおーう!
まいさん、告白をありがとうございますです(照)。
しかし何を隠そう、私のブログの文章は皆さんのブログの文体や、
愛犬との会話のエッセンスを少しずつ頂いているものなんですよ~。
もちろん、まいさんやハナちゃん・なこちゃんとの会話も含まれています。
(おばあちゃんの言葉は深すぎて…そしてしぶい!(笑)のでその上にありますが)
アオイを失ってから、私はずっと下を向いて歩いていました。
上を、前を向いて歩かなくったって、下の世界で生きていけばいいんだと思いました。
いまは、上も下も前も向いて歩いていかれます。
これからは、無理することなく後ろも振り返れる自分になりたいなあと思っています。

[C452] 文陸パマさんへ

あかりが一番愛しているのはきっとオヤツです…。
そう思うほど、オヤツを出したときの表情は輝いています(笑)。
きっとどこのパグちゃんもそうなんでしょうね~。
飼い主、自分が愛されているのか最近自身が無くなってきました(本当です)。
でもいいんです!健やかな証拠ですもんね♪
もっとすごいオヤジ顔の写真もありましたが、
それはすぐに消去して一番まともな写真だけを残しました(これでも)。
あかりは外面がいいので、きっとお会いするときはかわいこぶりっこすると思われます。
なので、厳選した変顔の写真もこれから頑張ってUPしますね~。

[C455]

着実に前に向かって進んでいるみずほさん、私もうれしいです。
アオイズガーデン、楽しみですね(*ゝω・)
もうすぐ暖かい春が…
新しい出会いも楽しみですね♪
  • 2011-03-10 17:19
  • こふみ
  • URL
  • 編集

[C457] こふみさんへ

私はアオイが作ってくれた道を、
あかりに照らされながら進んでいるのかもしれませんね。
新居へのお引越しの挨拶まわりには、
あかりにも同行してもらうつもりです♪
アオイズガーデンは…時間がかかりそうです(その話は後日~)。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aoiakari.blog103.fc2.com/tb.php/51-f4383610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アオイズガーデン お別れ編

なんだか途中で途切れた形になっていた『アオイズガーデン』の続きです。




……………………………………………………………………………………




引越しは今月の中旬になるのですが、本当は2月末に引っ越すはずでした。
それが前にも書いたとおり、今回はマンション売却→新居への引越なので
いろいろと事情が絡み、半月ほど延期ということになったのです(結果的には○でした)。
ただ、マンションから引越す=敷地内の駐車場の解約になるので、
月半ばまで借りるのは難しく、今月から引越しまでの間の駐車について、
管理人さんに相談に行きました。







001_convert_20110304204729.jpg
私がオヤツを出すと、あかりはこんな顔になります。






マンションには来客用の駐車場が4台分あるので、
本当はダメだけど夜の間だけ停めさせてもらおうと思っていました(日中は仕事)。
ただこのマンションは100世帯以上が入居する規模のマンションなので、
たびたび来客用の駐車場の専用化(常に同じ車が停まっている)問題もありました。
それを見越してか、管理人さんは新しい入居者(私の部屋の購入者)が入居するまでは
1台は必ず空いているので、そこを使ったらどうかとその場所を教えてくれたのです。
1部屋に1台分の駐車場付きのマンションで助かった~。しかも半月分はタダ(笑)。
管理会社にバレたら請求されるかもだけど、管理人さんは住人の味方なのです!







002_convert_20110304204746.jpg
場所を移動してスタンバイ







当たり前ですが、マンションから引っ越したらこの心優しい管理人さんともお別れ。
私は管理人さんのいるアパートやマンションにこれまで住んだことはなかったのですが、
こんなに住民に親しまれ、また頼れる管理人さんは珍しいのではないかと思います。
ただ優しいだけではなく、決りを守らなかったり提出物を出さずにいると注意もしてくれます。
私が泣きながらアオイの事を伝えにいったときも、
一言だけアオイに対する責任を戒めたあと、一緒に涙を流してくれました。
アオイを、まるで自分で飼っているワンコのように可愛がってくれていたと思います。







003_convert_20110304204826.jpg
そうそう、それそれ…。







相談にいったときは、あかりも一緒に連れていきました。
管理人さんは、「もう会えなくなるなんてさびしいわ~。」と言ってくれました。
私は、「(引越し先は)すぐ近くですよ~。」と答えました。






でも私と管理人さんは、多分もうこれから会うことはないと分かっていました。
どんなに親しくしていても、新居先では新しい人との交流が生まれ、
以前の住人や地縁の人との付き合いは意識せずともなくなるもの。
しかも住人の入れ替わりが頻繁な大規模マンションの管理人を長くやっていれば、
そんなことは誰よりも管理人さんが分かっていることなのです。
私はそのことを噛みしめがら、その場を辞して管理人さんと分かれました。







004_convert_20110304204845.jpg
くっ…。オヤジ顔のあかりです。とうとうその域にまで達しましたか。







アオイを失ってからあかりを迎えた当初の頃までは、
私は管理人さんを見かけるたびに呼びかけ、あかりを交えて近況なんかを話していました。
その後の私への配慮の気持ちや、あかりを心から歓迎してくれるのが分かっていたからです。
それなのに、あかりが成長するにつれ、私が管理人さんに話しかける頻度は減り、
あかりを連れていないときはやや避けるまでの心境に変化していきました。
私のアオイに対する自責の念は形を変え、
アオイを知らない人との交流に救いを求めるようになっていたのです。
私とアオイを直接知る、管理人さんと会うことは嫌でも悲しみがぶり返すのを自覚していました。







ブログの中でのアオイは、私の思い出の中だけのアオイです。
誰もアオイに触ることは出来ないし、同じ飼い主の立場から私達をみてくれます。
アオイを直接知らない人達との交流が私をどんなに励まし、救ってくれたか。
そのことが逆に、現実のアオイを知っている管理人さんや動物病院のスタッフさん達
との接触を遠ざけることになりました。
あかりの病院を新しく探したのも、このことが影響したのだと思います。
知らず知らずのうちに、私はアオイとの思い出を自分なりに封印していました。







私は、たくさん泣いた。たくさん自分を責めた。たくさん…アオイを求めた。
そして失った。失って、新しい道を求めた。そこには、そこには未来がありました。
私と、アオイとあかりの未来です。
過去は戻らないけれど、未来は自分で切り拓ける。
そう思えたことこそ、アオイが私に与えてくれた奇跡なのかもしれません。











アオイと管理人さんの2ショット写真を撮らせてもらえば良かったな…。
あかりとの写真を撮ったとき、そう思いました。
でも写真は残せなくても、こんな素敵なものが残りました。



007_convert_20110304215758.jpg
最期のアオイの足形が写された色紙









このメッセージ、ちゃんと届いているかな?
ずっとアオイと一緒にいるからね。










最後まで読んでくださり、ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

[C447]

素敵な出会いがあったんだね。全部を話さなくてもわかってくれる人がいるって幸せな事。新しい土地に移り住んでも必ず素敵な出会いあるから楽しみだね春は別れと出会いの季節。桜の咲く頃にはアオイちゃん、あかりちゃんと新たな一歩踏み出してねらいちママもみずほちゃんと出会えた事、とっても嬉しかったよ
あかりちゃん、オヤツ食べるときはオッサンになっちゃうんだねガーン( ̄▽ ̄;)
  • 2011-03-05 09:22
  • らいちママ
  • URL
  • 編集

[C448]

それでいいんだと思います。
それが、進んでいくことだし、生きていくことだから・・。
みずほさんが、未来へ向かっていることを、嬉しく思います。
アオイズガーデン、楽しみにしています。
それから、みずほさんの文章が好きです・・。
  • 2011-03-05 09:33
  • まい
  • URL
  • 編集

[C449]

前進む事だけ考えましょ♪疲れたら一休み♪みずほさんは悪い事していないのに
避けてしまう気持ち少し分かる気がします。自分に無理しちゃいけませんぜぃ!
あかりちゃんオヤツの時のお顔可愛い!オヤジ顔もするようになったのね~
  • 2011-03-05 12:13
  • 文陸パマ
  • URL
  • 編集

[C450] らいちママさんへ

そう、あかりは豚耳のかたいオヤツを食べる時、
こーんなオヤジ顔になるんです!(爆)
この写真をUPするかどうか正直悩みましたが…。
あかりの成長の証としてUPすべき!って思いました(笑)。
アオイは何故かオヤジ顔にはならなかったんですよね~。
黒パグと白パグって、表情も全然違く見えておもしろいですよね☆

[C451] まいさんへ

おおーう!
まいさん、告白をありがとうございますです(照)。
しかし何を隠そう、私のブログの文章は皆さんのブログの文体や、
愛犬との会話のエッセンスを少しずつ頂いているものなんですよ~。
もちろん、まいさんやハナちゃん・なこちゃんとの会話も含まれています。
(おばあちゃんの言葉は深すぎて…そしてしぶい!(笑)のでその上にありますが)
アオイを失ってから、私はずっと下を向いて歩いていました。
上を、前を向いて歩かなくったって、下の世界で生きていけばいいんだと思いました。
いまは、上も下も前も向いて歩いていかれます。
これからは、無理することなく後ろも振り返れる自分になりたいなあと思っています。

[C452] 文陸パマさんへ

あかりが一番愛しているのはきっとオヤツです…。
そう思うほど、オヤツを出したときの表情は輝いています(笑)。
きっとどこのパグちゃんもそうなんでしょうね~。
飼い主、自分が愛されているのか最近自身が無くなってきました(本当です)。
でもいいんです!健やかな証拠ですもんね♪
もっとすごいオヤジ顔の写真もありましたが、
それはすぐに消去して一番まともな写真だけを残しました(これでも)。
あかりは外面がいいので、きっとお会いするときはかわいこぶりっこすると思われます。
なので、厳選した変顔の写真もこれから頑張ってUPしますね~。

[C455]

着実に前に向かって進んでいるみずほさん、私もうれしいです。
アオイズガーデン、楽しみですね(*ゝω・)
もうすぐ暖かい春が…
新しい出会いも楽しみですね♪
  • 2011-03-10 17:19
  • こふみ
  • URL
  • 編集

[C457] こふみさんへ

私はアオイが作ってくれた道を、
あかりに照らされながら進んでいるのかもしれませんね。
新居へのお引越しの挨拶まわりには、
あかりにも同行してもらうつもりです♪
アオイズガーデンは…時間がかかりそうです(その話は後日~)。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aoiakari.blog103.fc2.com/tb.php/51-f4383610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

みずほ

Author:みずほ
仙台でパグとの二人暮らし♪

長女:アオイ
(黒パグ♀ 享年3歳3ヶ月)

次女:あかり
(フォーンパグ♀ 4歳)
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
