Entries

スポンサーサイト


コメント

[C503]

テレビでしか現地の情報が入ってこないけどそれ以上に大変だったんだね。でもみずほちゃん、あかりちゃんに怪我無くアオイちゃんも一緒にいられて本当に良かった!人の温かさも嬉しいね。こんな時だからこそ支えあっていかなければいけないと思う。レターバックだと仙台に送れるって聞きました。何か必要なものがあったら遠慮無く言ってくださいね。埼玉は電池以外ならなんとかなります。
  • 2011-03-22 16:41
  • らいちママ
  • URL
  • 編集

[C504] らいちママさんへ

う~、ありがとうございます!
埼玉でも電池がなくなっているのですね…。
私は電池を買おうと震災後にも思ったことはないのですが、人の心理って不思議です。
でもおかげ様で、私の周りのお店は多少並べば結構色々買えるようになってきたんですよ。
むしろ、福島や茨城の方が物資が不足している気がします。
親戚が川越に嫁いでいて、実家の家族が少しの間避難させてもらっていました。
東京が混乱している中、近県もさぞ不自由な思いをなさっているのでしょう。
関東のほうにもこれ以上被害が及ばないように祈るばかりです。

[C505] 初めまして。

みずほさん、初めまして。
14歳のフォーンのパグ婆ちゃん・円(まる)と共に福岡で暮らしているタエマルと申します。

いつも読み逃げしておりました。
アオイちゃんの事で苦しんでこられた心情も、あかりちゃんを迎えられた心情もいつもいつも拝見させていただいておりました。

今回は、大震災に見舞われ大変な思いをされたこと、記事からひしひしと伝わってきました。TVなどでは伝わってこない情報もあり、タエマルにとってはとても貴重な記事となっています。
少しずつ少しずつ日常を取り戻しつつあるようではありますが、まだまだ復旧までには時間がかかりそうですね…。
燃料不足、どうにかならないもんでしょうかね、本当に…。灯油なども九州も寒いですが、どうにか我慢できる程度なんで、東北の皆さんにその分がまわるといいんですが。もどかしいです。

あかりちゃんの屈託のない表情がみずほさんもだけど、タエマル達をもホッとさせてくれてます。
困ったことがあればブログでドンドン発信して下さい。
今こそ助け合いです!!

頑張れ、東北!!
頑張れ、みずほさん&あかりちゃん!!

[C506] はじめまして

はじめまして。
パグ2匹と暮らす、たーたんと申します。

この度の震災、大変でしたね。お見舞い申し上げます。
いつも、読み逃げでしたが、あかりちゃんと沢山の経験をされたみずほさんに、色々教えられた気がします。
ご近所付き合いが少なくなってるこの時代、自分から思い切って声をかけていくと、予想を遥かに超えて素敵なことが起きてくるんだなぁ・・・とみずほさんの記事を読んでいて感じました。こんな時だからこそ、自分から飛び込んでいく勇気が必要なんですね。

連休が明けて、燃料問題も徐々に回復してるようですし、宅急便も東北方面復旧しましたね。高速道路も一般車両が走れる区間が出てきたとニュースで見ました。
西日本方面では、いろんな工場が24時間態勢で物不足を解消すべく生産に取り組んでいるとか。日本中が前向きに歩き出してることを感じてます。

コメントでお伝えすることしか出来ない微力な
私ですが・・・お疲れがでませんように。
あかりちゃんと、みずほさんのペースでね。
ご自愛くださいね。

今回の沢山の経験を発信してくださってありがとうございました。

・・・それにしも・・・レターパックっていろんなモノを入れて送れるんですね。あんなに沢山の物資が送れることも、勉強になりましたっ!!(・o・)
  • 2011-03-22 21:48
  • たーたん
  • URL
  • 編集

[C507]

みずほさん何と言葉をかけたらいいか見つからないけれど
今日までよく頑張ってきましたね。やっぱり母は強し!ですね。
人間って守るものがあると強い。と聞いた事があります。そして
今回失ったものもあるでしょうが得たものもたくさんあると思います。
人間の温もりと言うのでしょうか。やっぱり人間って一人では生きて
いけないんだなって。支え合いながら生きているんだなって改めて思い
ました。ご両親も無事で安心しました。

被災地、被災者の方々1日でも早く安心して過ごせるよう笑顔が戻れるよう
心より願っています。みずほさん、あかりちゃん一人じゃないからみんな
ついているよ!郵便物も届くのかしら?レターパックしか届かないのかな。
あと仕事行く時リュックとスニーカーで行ってください。その方が安心な気が
して。生意気な事と余計な事と不愉快な文面あったらごめんなさい。
  • 2011-03-23 12:31
  • 文陸パマ
  • URL
  • 編集

[C517] はじめまして、タエマルさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい!そしてコメントありがとうございます♪
円(マル)ちゃんのブログ、拝見しましたよ~。
愛らしい円ちゃん、お炬燵が大好きなのでしょうか?
見ていてほっこりさせて頂きました。
仙台はガソリン不足解消まであと一歩というところです。
仕方がないとは言え、一日も早い復興を待つ地としては歯がゆいというのが正直な思いです。
今後の教訓として、給油関係のところには対策を考えて欲しいと思っています。
だって、被害の大きいところほど物資が届かなくて辛い状況になってしまうのですから。
福岡にも一度余震がありましたか…?
あかりの生地であり、お母さんパグさんやブリーダーさんのいるところなので気にかけていました。
ここまで広範囲に影響を及ぼす災害もないと思いますが、これからも備えは必要ですよね。
私も、色々な情報を集めて自分なりに防災意識を高めていこうと決意しました!
もしよかったらこれからものぞきに来てくださいね♪

[C518] はじめまして、たーたんさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい!そしてコメントありがとうございます♪
2パグちゃんは、男の子でしょうか女の子でしょうか?
憧れの2パグちゃんとの生活、とっても羨ましいです~。
私は結構はっきりした性格で人見知りもあまりしないので、
ずけずけと知らない人に話しかけられるのですが、苦手だったとしても人の輪が必要だったと思います。
それくらい、一人での被災は辛いものがありました。
なので、私の今回のブログは特に一人暮らしの女性に役立ててもらいたい気持ちが強くありました。
でもこうやって初めてのコメントやたくさんのポチを押していただいて、
そうじゃない方にも読んでよかったと思えてもらえたら幸いです。
私も札幌の友人が送ってくれるまで、レターパックの存在を知らなかったんです。
エクスパック500は知ってたんですが…。でもなんでエクスパックは駄目なの?って疑問です(笑)。
被災地での郵便屋さんの配達は結構きついらしいのですが、
とってもさわやかな笑顔で私のところに届けてくれたので、いちいち感動してました。
大変なときにこそ、他人を思いやれるのが私の目標だなあと思いました(どんだけ感動…)。
こういうちょっとした知恵や情報を共有できるのがブログの醍醐味ですよね。
これからも少しずつ続けていきたいと思っているので、もし良かったらまたのぞきに来てくださいね☆

[C520] 文陸パマさんへ

お返事の順番があべこべですみません(汗)。
今日もまた余震でしたね~。
全然平気じゃないのに、無意識に大丈夫と言い聞かせている毎日です。
多分、そうでもしないと家を空けたり仕事に行ったりできないからでしょうね。
本当に冗談じゃなく、外出時はスニーカーしか履けなくなりました(リュックは持っておらず…)。
私はあかりの事をいつも考えているつもりでも、仕事に熱中していると1時間以上とか
全く意識していないときがあります。
そういう打ち込める性格がバランスをとっていて、仕事と育犬の両立が保たれているのかもしれません。
結構便利な性格ですよね~。
あかりは昼間お留守番をしているとき、食べ物のことしか考えていないような気がします(笑)。
ああ~、メールは少し遅れていますのですみませんがしばしお待ちを!

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aoiakari.blog103.fc2.com/tb.php/61-01adf22a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私達の震災~仙台より~ 7

今回が「3.11」カテゴリの最後の記事となります。
少し長くなりますが、もし最後まで読んでいただけると嬉しいです。






……………………………………………………………………………………………………






水道が各部屋に復旧したあとは、エレベーターの開通・ネット開通など
ガソリンの給油不足以外は日常に近づきつつありました。
ただ私達のマンションはオール電化だった為、自宅を含む多世帯で
電気温水器の故障が相次ぎ、その復旧は依然として進んでいません。
それでも住人の方達が有志で復旧チームを結成し、各戸を回ってくれたおかげで
業者による点検・補修の日も、もう間近。
外壁等の共用部分の修理は管理会社にお任せするしかないので、
個人で出来ることはこの電気温水器の修理を残すのみとなりました。







余震もさらに落ち着き、人間用の食料の買い出しもある程度できたところで、
私達はやっとゆっくりとロングコースのお散歩をすることが出来ました。







001_convert_20110322142613.jpg
もう夕暮れだね。






仙台の街は相変わらずの長閑さ&静けさ。
でもそれは私の住んでいる地区が本当に被害が少なく、お店も開いている店舗が多いせい。
仙台東側の地区では、店主不在の店舗の強盗や治安が悪化しているため、
女性の独り歩きは危険になっていると友人に教えられました。
特に食料を持っていると分かると危ないそうで、わざわざバッグに入れて持ち歩くのだとか。
震災後はまだ一度も居住地域内から出ていないので、すぐ近くの地区でそんな事が起きている
ことも知りませんでした。同じ被災者から身を守るなんて、一番起きて欲しくない現実です…。






003_convert_20110322143639.jpg







犬の散歩をしている人はまだ少なく、正直ちょっと咎められるかな、という気持ちでした。
でも道路の整備をしている方々は目を見張るものの、他の通行人と同じ様に誘導してくれました。
公園で時間つぶしをしている女子高校生達もかわいい~!と言ってあかりを可愛がってくれたし、
他のマンションの管理人さんらしき男性のおじさんも、
この子大丈夫だった?こわがってない?と声を掛けてくださいました。
私はあかりのおかげで、また見知らぬ同じ被災者の方々と交流を持つことが出来ました。







snap_aoiakari_20113214479.jpg
延べ10回は通った給水所。ここで住民に炊き出しも行われました。







本当はもっとゆっくりしたい気持ちや、あかりのケアを心ゆくまでしてあげたい気持ちがあります。
でも奇跡的に無事だった仙台市民として、これからは宮城の復興に注力していくべきだとも思っています。
仕事も明後日から正式に復帰。またスーツに仕事かばんの日々が始まります。
ガソリンの一般市民への正常供給はまだ先になりそうなので、しばらくは徒歩通勤になりますが、
歩ける足がある限り、前に進めると信じて頑張れそうです。







004_convert_20110322144231.jpg
ささ、帰ってゴハンですよ?






あかり、あなたの為の散歩ですが?(笑)
でもやっぱり食欲旺盛でおかあさんは嬉しいよ~。







昨日は、またまたとっても嬉しい届け物がこふみさんから届きました♪



001_convert_20110322144319.jpg
すごい!あかりのオヤツまで…。本当にありがとうございます(感動)。






レターパックってすごいですよね~。ゆうぱっくも宅配便も一切ダメなのに、
これだけは受取先があれば届くんですから。
そして配達してくれた人達もとても感じが良く、頑張ってくれている人達に感謝感謝です。
札幌に住む友人、そしてこふみさん、大切に頂いていますよ~









私は久しぶりにネットが開通したとき、個人のブログに対する批判コメントや
そのコメントに対する記事が騒がれていることを知り、驚きました。
私は被災地のいわゆる中心地にいますが、楽しいブログやいつもの明るいブログを見て
救われている一人だし、どんなときもそういうブログを見たいです。
私のブログを見た方の中に、不快になる方や嫌な思いをされる方がいらっしゃったら、
それは申し訳ないとは思いますが、でもブログを書いたことを後悔はしません。
それは私やあかりを心配してくださった方々に対して書きたいのもあるし、
私自身の記録としても残しておきたいからです。
こんな拙いブログでもあかりを見て癒される人や、
一ブログとして楽しんでくださる方がいればいいな、と思いながら
このカテゴリの記事を終わりにしたいと思います。










徒歩通勤で足がパンパンになることを予想しながら
ガソリン補給を待つ、仙台の被災者より。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C503]

テレビでしか現地の情報が入ってこないけどそれ以上に大変だったんだね。でもみずほちゃん、あかりちゃんに怪我無くアオイちゃんも一緒にいられて本当に良かった!人の温かさも嬉しいね。こんな時だからこそ支えあっていかなければいけないと思う。レターバックだと仙台に送れるって聞きました。何か必要なものがあったら遠慮無く言ってくださいね。埼玉は電池以外ならなんとかなります。
  • 2011-03-22 16:41
  • らいちママ
  • URL
  • 編集

[C504] らいちママさんへ

う~、ありがとうございます!
埼玉でも電池がなくなっているのですね…。
私は電池を買おうと震災後にも思ったことはないのですが、人の心理って不思議です。
でもおかげ様で、私の周りのお店は多少並べば結構色々買えるようになってきたんですよ。
むしろ、福島や茨城の方が物資が不足している気がします。
親戚が川越に嫁いでいて、実家の家族が少しの間避難させてもらっていました。
東京が混乱している中、近県もさぞ不自由な思いをなさっているのでしょう。
関東のほうにもこれ以上被害が及ばないように祈るばかりです。

[C505] 初めまして。

みずほさん、初めまして。
14歳のフォーンのパグ婆ちゃん・円(まる)と共に福岡で暮らしているタエマルと申します。

いつも読み逃げしておりました。
アオイちゃんの事で苦しんでこられた心情も、あかりちゃんを迎えられた心情もいつもいつも拝見させていただいておりました。

今回は、大震災に見舞われ大変な思いをされたこと、記事からひしひしと伝わってきました。TVなどでは伝わってこない情報もあり、タエマルにとってはとても貴重な記事となっています。
少しずつ少しずつ日常を取り戻しつつあるようではありますが、まだまだ復旧までには時間がかかりそうですね…。
燃料不足、どうにかならないもんでしょうかね、本当に…。灯油なども九州も寒いですが、どうにか我慢できる程度なんで、東北の皆さんにその分がまわるといいんですが。もどかしいです。

あかりちゃんの屈託のない表情がみずほさんもだけど、タエマル達をもホッとさせてくれてます。
困ったことがあればブログでドンドン発信して下さい。
今こそ助け合いです!!

頑張れ、東北!!
頑張れ、みずほさん&あかりちゃん!!

[C506] はじめまして

はじめまして。
パグ2匹と暮らす、たーたんと申します。

この度の震災、大変でしたね。お見舞い申し上げます。
いつも、読み逃げでしたが、あかりちゃんと沢山の経験をされたみずほさんに、色々教えられた気がします。
ご近所付き合いが少なくなってるこの時代、自分から思い切って声をかけていくと、予想を遥かに超えて素敵なことが起きてくるんだなぁ・・・とみずほさんの記事を読んでいて感じました。こんな時だからこそ、自分から飛び込んでいく勇気が必要なんですね。

連休が明けて、燃料問題も徐々に回復してるようですし、宅急便も東北方面復旧しましたね。高速道路も一般車両が走れる区間が出てきたとニュースで見ました。
西日本方面では、いろんな工場が24時間態勢で物不足を解消すべく生産に取り組んでいるとか。日本中が前向きに歩き出してることを感じてます。

コメントでお伝えすることしか出来ない微力な
私ですが・・・お疲れがでませんように。
あかりちゃんと、みずほさんのペースでね。
ご自愛くださいね。

今回の沢山の経験を発信してくださってありがとうございました。

・・・それにしも・・・レターパックっていろんなモノを入れて送れるんですね。あんなに沢山の物資が送れることも、勉強になりましたっ!!(・o・)
  • 2011-03-22 21:48
  • たーたん
  • URL
  • 編集

[C507]

みずほさん何と言葉をかけたらいいか見つからないけれど
今日までよく頑張ってきましたね。やっぱり母は強し!ですね。
人間って守るものがあると強い。と聞いた事があります。そして
今回失ったものもあるでしょうが得たものもたくさんあると思います。
人間の温もりと言うのでしょうか。やっぱり人間って一人では生きて
いけないんだなって。支え合いながら生きているんだなって改めて思い
ました。ご両親も無事で安心しました。

被災地、被災者の方々1日でも早く安心して過ごせるよう笑顔が戻れるよう
心より願っています。みずほさん、あかりちゃん一人じゃないからみんな
ついているよ!郵便物も届くのかしら?レターパックしか届かないのかな。
あと仕事行く時リュックとスニーカーで行ってください。その方が安心な気が
して。生意気な事と余計な事と不愉快な文面あったらごめんなさい。
  • 2011-03-23 12:31
  • 文陸パマ
  • URL
  • 編集

[C517] はじめまして、タエマルさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい!そしてコメントありがとうございます♪
円(マル)ちゃんのブログ、拝見しましたよ~。
愛らしい円ちゃん、お炬燵が大好きなのでしょうか?
見ていてほっこりさせて頂きました。
仙台はガソリン不足解消まであと一歩というところです。
仕方がないとは言え、一日も早い復興を待つ地としては歯がゆいというのが正直な思いです。
今後の教訓として、給油関係のところには対策を考えて欲しいと思っています。
だって、被害の大きいところほど物資が届かなくて辛い状況になってしまうのですから。
福岡にも一度余震がありましたか…?
あかりの生地であり、お母さんパグさんやブリーダーさんのいるところなので気にかけていました。
ここまで広範囲に影響を及ぼす災害もないと思いますが、これからも備えは必要ですよね。
私も、色々な情報を集めて自分なりに防災意識を高めていこうと決意しました!
もしよかったらこれからものぞきに来てくださいね♪

[C518] はじめまして、たーたんさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい!そしてコメントありがとうございます♪
2パグちゃんは、男の子でしょうか女の子でしょうか?
憧れの2パグちゃんとの生活、とっても羨ましいです~。
私は結構はっきりした性格で人見知りもあまりしないので、
ずけずけと知らない人に話しかけられるのですが、苦手だったとしても人の輪が必要だったと思います。
それくらい、一人での被災は辛いものがありました。
なので、私の今回のブログは特に一人暮らしの女性に役立ててもらいたい気持ちが強くありました。
でもこうやって初めてのコメントやたくさんのポチを押していただいて、
そうじゃない方にも読んでよかったと思えてもらえたら幸いです。
私も札幌の友人が送ってくれるまで、レターパックの存在を知らなかったんです。
エクスパック500は知ってたんですが…。でもなんでエクスパックは駄目なの?って疑問です(笑)。
被災地での郵便屋さんの配達は結構きついらしいのですが、
とってもさわやかな笑顔で私のところに届けてくれたので、いちいち感動してました。
大変なときにこそ、他人を思いやれるのが私の目標だなあと思いました(どんだけ感動…)。
こういうちょっとした知恵や情報を共有できるのがブログの醍醐味ですよね。
これからも少しずつ続けていきたいと思っているので、もし良かったらまたのぞきに来てくださいね☆

[C520] 文陸パマさんへ

お返事の順番があべこべですみません(汗)。
今日もまた余震でしたね~。
全然平気じゃないのに、無意識に大丈夫と言い聞かせている毎日です。
多分、そうでもしないと家を空けたり仕事に行ったりできないからでしょうね。
本当に冗談じゃなく、外出時はスニーカーしか履けなくなりました(リュックは持っておらず…)。
私はあかりの事をいつも考えているつもりでも、仕事に熱中していると1時間以上とか
全く意識していないときがあります。
そういう打ち込める性格がバランスをとっていて、仕事と育犬の両立が保たれているのかもしれません。
結構便利な性格ですよね~。
あかりは昼間お留守番をしているとき、食べ物のことしか考えていないような気がします(笑)。
ああ~、メールは少し遅れていますのですみませんがしばしお待ちを!

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aoiakari.blog103.fc2.com/tb.php/61-01adf22a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

みずほ

Author:みずほ
仙台でパグとの二人暮らし♪

長女:アオイ
(黒パグ♀ 享年3歳3ヶ月)

次女:あかり
(フォーンパグ♀ 4歳)
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
