Entries

スポンサーサイト


コメント

[C582]

そろそろ落ち着いてきたかな?なんて思っていたらまだまだ大変なんだね。うちの旦那の実家も仙台でたまに電話で聞いてみると普通の生活が出来てることが、ありがたいって言ってるよ。みずほちゃんのブログなんだから書いて楽になることがあるなら書いたほうがいいと思うよ。皆はみずほちゃん、あかりちゃん、アオイちゃんの元気だよ!って解る事で嬉しいんだから
  • 2011-07-03 15:35
  • らいちママ
  • URL
  • 編集

[C583] みずほさんへ

ご無沙汰しています…ブログ更新ありがとうございます。。。みずほさんは行動力があってテキパキされてて尊敬します‥私達が想像する以上に大変な日々を送られ仕事もこなし新居に引越しされてみずほさんの体調が心配になるくらいです‥広島も早くから(笑)梅雨入りし蒸し暑さが体にこたえていますが被災者の方々の事を考えると贅沢な話です。ブログ引っ越しされるんですか?パソコンのない(^_^;)私にとっては複雑です(泣)あかりちゃんも元気に過ごしていますか?落ち着かれたら沢山写真のせてくださいね(くれぐれも無理はなさらずに)みずほさんとあかりちゃんが心から穏やかに暮らせる日が来るよう祈っています♪報道では伝わらない事‥伝えない事が山ほどある現実‥私達こそがあの日を忘れてはいけないですよね‥
  • 2011-07-03 23:19
  • ちぃち
  • URL
  • 編集

[C586]

こんにちは。
お忙しいのは察しておりましたが、更新して下さるのを待ってました~!

暑い毎日ですが、体調崩されたりしてませんか?
同じ日本にありながら、京都ではすっかりあの日以前のような空気に戻りすぎて
テレビのニュースと日常のギャップに違和感を感じてる中、
みずほさんの生の声を聞けるこのブログを楽しみにしています!

実は私も家の新築を予定していて、
ブログでその過程をつづりたいと思いつつも、やっぱり犬ブログではどうかな・・・と思ったりして、
家の内容は更新しないままになってます^^;

そんなわけで、アオイズガーデンのこれからもぜひ見ていきたいな。。。
と思っていますので、もし違うところで更新されるなら教えていただけたら幸いです。

家を整えるって、ホント想像以上の細かい作業がたくさんたくさんありますよね!
どうか、体調崩されないように、ステキなアオイズガーデンの完成まで
頑張ってくださいね♪

[C588] らいちママさんへ

お返事おそくなってごめんなさい!
ご家族の実家が仙台なんですね。本当にご無事でなによりです。
もしかしたらご存じない方々も多いかもしれませんが、
仙台市内でもたくさんの亡くなられた方々がいらっしゃいます。
ほんの少しの差で、私たちは「生かされた身」なんだと思います。
そのことを忘れずにいようと思っていても、これがなかなか難しいんですよね。
震災前には戻れないからこそ、大切な毎日を送りたいなあと日々考えています。

[C589] ちぃちさんへ

お返事おそくなってごめんなさい!
私の体調を心配してもらって本当に嬉しいのですが、
残念ながら震災ダイエットのリバウンドに苦しんでおります(苦)。
ライフラインが途絶えていた頃、あかりの世話も相まってすごく痩せてしまったんです。
その時は超嬉しかったのに、安心感に負けてその後好きな物を沢山食べてしまいました(汗)。
でも、ダイエットに悩むなんて相当幸せなことなんですよね…。
食べ物も住処も悩まなくていい証拠ですもんね。
ブログの引越しについては、ミクシィが有力候補ですがたしか携帯からもみれるハズ…。
決ったらメールでお知らせしますね♪
これからは全国猛暑を迎えるみたいなので、お互い気をつけながら過ごしましょう~。

[C590] コタッペさんへ

お返事おそくなってごめんなさい!
お家を新築されるのですね~。
一生に一度(たぶん)の大イベントですもん、思いっきり楽しみたいですよね。
じつは私は不動産関係の仕事に従事しているので、専門的な用語だったり
住宅事情の裏話なんかも載せていきたいと思ってるんです。
でも逆に家関係のブログであかりとの日常を綴っていけるのか…とも悩んだり。
ミクシィで一括にするか、二つの媒体を持つか悩んでいます。
いまは、たくさんの場があるから選択枝も多くて決めかねちゃいます。
私とアオイとあかりの絆を結晶した、そんな家を建てながら他の皆さんとも共有したい…。
結構贅沢な話しです(笑)。決ったら遊びに行かせていただくので、その時はよろしくお願いします!

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aoiakari.blog103.fc2.com/tb.php/67-84de19b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

り災証明書

超久しぶりの更新で、こんなタイトルですみません~。
ですが放置しまくりのブログに向かう気持ちになれたのも、
この『り災証明書』が最近になってやっととれたからなのです。
パグブログにもかかわらず、震災関係の内容の記事になってしまうので
楽しいお話を期待されてきてくれた方にはごめんなさい。
なので今回で、この「3.11」のカテゴリーを終わりにしたいと思います。









東日本大震災の被災地で、被災者への支援に欠かせない『り災証明書』。
私は5月上旬に「り災(届出)証明申請書」を自宅のある区役所に提出しました。
地震発生時から約2ヶ月も経過しての提出には、遭遇したトラブル以外にも理由がありました。
私は被災に遭った自宅マンションの被害を自分の中で軽くみていて、
苦労して『り災証明書』をとってもほとんどその恩恵にあずかることはないだろうと思っていたのです。







しかも『り災証明書』発行までにはものすごく時間がかかるよ~とも言われていたし、
幸いなことに地震保険にがっちり入っていたので、急を要していませんでした。
それでも5月に入って新居への入居も決まり、引越し後は超忙しくなるだろうと思った私は
仕事での外出ついでにささっと区役所の窓口で申請書を書きました。
その頃には窓口も空いていて、受付の方も慣れた様子で短時間で申請手続きを済ませてくれました。







新居への入居の前後は怒涛のごとく過ぎてゆき、私は震災特需に煽られた市場の中で、
これまでにないほどの超多忙の仕事に追われていました。
しかしその中でも、震災関係の情報は毎日のように入っては去り、入っては去りの繰り返しで
私は自分がまいっていくのを感じていました。
自分の不甲斐無さだけでなく、震災で「儲け」が発生していく事実、行き渡らない支援。
同じ被災地にありながらの不公平感、被災地や被災者への他地域からの批判もネットで沢山見ました。
批判する側・される側のどちらの言い分も正しくて、それを傍観するのはとても歯痒いです。
いま、被災地では無気力感に襲われるのが一番危険な気がしています。







自分の周りの人達が、どんな状況でどんな支援を受けていて、私は今どんな状況にいるのか。
『り災証明書』の問題にとどまらず、支援の仕組みが複雑を極めていて到底把握できません。
それでもやっと、今回の発行で私の「被害」が確定し、受けられる支援もはっきりしてきます。
私が受け取った自宅マンションの『り災証明書』には、
当初私が予想していた被害の認定の一つ上のものが書かれていました。
諦めずに申請して良かったな。素直にそう思い、そして思った以上に私は救われていました。










このブログに書き切れないこと、憚って書けないこと、とても多くて困ります(苦笑)。
以前から考えていましたが、このブログの形態ではなく、
私やあかりやアオイズガーデンの日記を書ける媒体を探しています。
やっぱりミクシィかな…。皆さんどう思いますか~?
これからは新居の内部やアオイズガーデンの模様、そしてこれから建て替え予定のHOMEの事も
赤裸々に綴っていきたいのですよね~。とりあえず犬ブログ村ではない…のかな?







001_convert_20110703101149.jpg
生まれて初めて見るうちわにとびすさるあかり。









悩めるブロガーに愛のポチを!写真少なくてごめんなさい~。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C582]

そろそろ落ち着いてきたかな?なんて思っていたらまだまだ大変なんだね。うちの旦那の実家も仙台でたまに電話で聞いてみると普通の生活が出来てることが、ありがたいって言ってるよ。みずほちゃんのブログなんだから書いて楽になることがあるなら書いたほうがいいと思うよ。皆はみずほちゃん、あかりちゃん、アオイちゃんの元気だよ!って解る事で嬉しいんだから
  • 2011-07-03 15:35
  • らいちママ
  • URL
  • 編集

[C583] みずほさんへ

ご無沙汰しています…ブログ更新ありがとうございます。。。みずほさんは行動力があってテキパキされてて尊敬します‥私達が想像する以上に大変な日々を送られ仕事もこなし新居に引越しされてみずほさんの体調が心配になるくらいです‥広島も早くから(笑)梅雨入りし蒸し暑さが体にこたえていますが被災者の方々の事を考えると贅沢な話です。ブログ引っ越しされるんですか?パソコンのない(^_^;)私にとっては複雑です(泣)あかりちゃんも元気に過ごしていますか?落ち着かれたら沢山写真のせてくださいね(くれぐれも無理はなさらずに)みずほさんとあかりちゃんが心から穏やかに暮らせる日が来るよう祈っています♪報道では伝わらない事‥伝えない事が山ほどある現実‥私達こそがあの日を忘れてはいけないですよね‥
  • 2011-07-03 23:19
  • ちぃち
  • URL
  • 編集

[C586]

こんにちは。
お忙しいのは察しておりましたが、更新して下さるのを待ってました~!

暑い毎日ですが、体調崩されたりしてませんか?
同じ日本にありながら、京都ではすっかりあの日以前のような空気に戻りすぎて
テレビのニュースと日常のギャップに違和感を感じてる中、
みずほさんの生の声を聞けるこのブログを楽しみにしています!

実は私も家の新築を予定していて、
ブログでその過程をつづりたいと思いつつも、やっぱり犬ブログではどうかな・・・と思ったりして、
家の内容は更新しないままになってます^^;

そんなわけで、アオイズガーデンのこれからもぜひ見ていきたいな。。。
と思っていますので、もし違うところで更新されるなら教えていただけたら幸いです。

家を整えるって、ホント想像以上の細かい作業がたくさんたくさんありますよね!
どうか、体調崩されないように、ステキなアオイズガーデンの完成まで
頑張ってくださいね♪

[C588] らいちママさんへ

お返事おそくなってごめんなさい!
ご家族の実家が仙台なんですね。本当にご無事でなによりです。
もしかしたらご存じない方々も多いかもしれませんが、
仙台市内でもたくさんの亡くなられた方々がいらっしゃいます。
ほんの少しの差で、私たちは「生かされた身」なんだと思います。
そのことを忘れずにいようと思っていても、これがなかなか難しいんですよね。
震災前には戻れないからこそ、大切な毎日を送りたいなあと日々考えています。

[C589] ちぃちさんへ

お返事おそくなってごめんなさい!
私の体調を心配してもらって本当に嬉しいのですが、
残念ながら震災ダイエットのリバウンドに苦しんでおります(苦)。
ライフラインが途絶えていた頃、あかりの世話も相まってすごく痩せてしまったんです。
その時は超嬉しかったのに、安心感に負けてその後好きな物を沢山食べてしまいました(汗)。
でも、ダイエットに悩むなんて相当幸せなことなんですよね…。
食べ物も住処も悩まなくていい証拠ですもんね。
ブログの引越しについては、ミクシィが有力候補ですがたしか携帯からもみれるハズ…。
決ったらメールでお知らせしますね♪
これからは全国猛暑を迎えるみたいなので、お互い気をつけながら過ごしましょう~。

[C590] コタッペさんへ

お返事おそくなってごめんなさい!
お家を新築されるのですね~。
一生に一度(たぶん)の大イベントですもん、思いっきり楽しみたいですよね。
じつは私は不動産関係の仕事に従事しているので、専門的な用語だったり
住宅事情の裏話なんかも載せていきたいと思ってるんです。
でも逆に家関係のブログであかりとの日常を綴っていけるのか…とも悩んだり。
ミクシィで一括にするか、二つの媒体を持つか悩んでいます。
いまは、たくさんの場があるから選択枝も多くて決めかねちゃいます。
私とアオイとあかりの絆を結晶した、そんな家を建てながら他の皆さんとも共有したい…。
結構贅沢な話しです(笑)。決ったら遊びに行かせていただくので、その時はよろしくお願いします!

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aoiakari.blog103.fc2.com/tb.php/67-84de19b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

みずほ

Author:みずほ
仙台でパグとの二人暮らし♪

長女:アオイ
(黒パグ♀ 享年3歳3ヶ月)

次女:あかり
(フォーンパグ♀ 4歳)
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
