Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aoiakari.blog103.fc2.com/tb.php/83-942a85fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たくさんの奇跡

ブログを更新していない間、色々なことがありました。






山形に見つけた無料のドッグランに通ったり、同じく山形のドッグカフェを堪能したり。
それでも家の片付けが遅々として進まないことに変にイライラしたりして、
なんだか余裕のない生活をしているなあと疲れを感じていました。





私はほぼ毎日、宮城県が発表する県内の放射線量の測定値をネットでチェックしています。
仙台は奇跡的に数値が低いものの、県内の食産物は「宮城県産」として流通するため、
どこで採れたものがどんな数値を出しているか、把握する必要があると思っているからです。
現在の国の食品における放射性物質の暫定基準値は、とても高い。
せめて自分の身を守るために、極力「国内産」表示の食品は買わないことにしました。





そんな折、我が家にとっても貴重な、大切なものが届きました。





001_convert_20111022221442.jpg
北海道産の今年の新米です。





北海道に住む友人が、私を心配してくれて道産の新米を送ってくれたのです。
18歳の大学入学時からの長い付き合いのこの友人は、震災の中でも真っ先に荷物を送ってくれた人。
仙台に実家があることもあり、ずっと私とあかりを気にして励ましてくれていました。






31_convert_20111022221240.jpg






とっても貴重で大切なものは、北海道で採れた新米だけではありません。
私自身(とあかり)をずっと気にして大事にしてくれる人。
子供がいる訳でもなく、避難生活をしているでもない私達を震災時からずっと支えてくれた。
そのことに、信じられないくらいの奇跡を感じました(大袈裟でしょうか?)






私は今回の震災で、遠い親戚より近くの他人という言葉を何度も何度も実感しました。
どれだけの「他人」に助けられ、他人に囲まれて過ごしてきたか。
一人暮らしの人でも、その多くは実家に帰ったり避難所に身を寄せたりしたと思いますが、
私の様なワンコ連れの単身者は自力でなんとかするしか道はなかったように思います。
気を張ってた分だけ、誰かに助けられることが嬉しかった。本当に有難いと思った。
この届き物は、長引く疲れを吹き飛ばしてくれた私達の糧となりました。






実は、震災時にあかりを一時期預かってくれたご夫婦はこの友人のご両親でした。
そしてそのことが、後に続く奇跡を呼び起こしていきます。。






32_convert_20111022221355.jpg










長すぎるのでこれ以上書けませ~ん…。次回をお楽しみに!
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aoiakari.blog103.fc2.com/tb.php/83-942a85fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

みずほ

Author:みずほ
仙台でパグとの二人暮らし♪

長女:アオイ
(黒パグ♀ 享年3歳3ヶ月)

次女:あかり
(フォーンパグ♀ 4歳)
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
