Entries

スポンサーサイト


コメント

[C708]

緑が多くて心が落ち着きますね。
≪納骨堂の由来≫からも温かみを感じ、ここなら我が子を安心して預けられるっていう気持ちになります。
  • 2014-09-10 22:53
  • こふみ
  • URL
  • 編集

[C710] こふみさんへ

どちらかというと山の中にあります(笑)。
園内の端にあるので、周りには建物もなにもなくて、ひっそりと佇んでいる感じです。
納骨のときは、周りの景色も撮ってこようと思っているのでまたUPしますね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aoiakari.blog103.fc2.com/tb.php/90-3a0d471e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見学に行ってきました

006 - コピー
仙台市葛岡墓園の入口




この墓園は、仙台市創設・財団法人が管理しているかなり規模の大きな墓園です。
園内には市内唯一の火葬場があり、ペット斎場はありませんが動物納骨堂が後に設置されました。
ペット斎場は別の場所にあり、市民であればその斎場もこちらの動物納骨堂も利用できます。
ペット斎場は有料(低料金)ですが、納骨は無料だそうです。




003 - コピー
ちょっと坂を下ったところにある動物納骨堂




管理事務所で場所を教えてもらい、納骨堂の前まで行きました。
納骨堂の前には線香とお花を供えるスペースがあり、線香が静かに灯っていました。
お花もいくつか供えられていて、市内の飼い主さん達がお参りにきている様子がうかがえました。
納骨堂に下りる坂道にはこんな掲示板がありました。




004 - コピー
やっぱり混むんですね。




私が佇んでいると、三人の女性が坂を下ってきました。
管理事務所で説明を受けたし、次回納骨のときに参拝すればいいと思ってその場を辞しました。
お互い、挨拶をしてすれ違いました。それぞれお花を持ってきていて、私もこれからはお花を持参しようと思いました。




005 - コピー
説明書きの看板もありました。




この墓園が完成された頃、仙台市の人口が急激に増加したのだそうです。
それに伴いペットを飼う家庭が増え、この動物納骨堂も設置されました。
もう何十年も前から仙台市民の動物慰霊の場として続いてきたこの納骨堂。
私は仙台市出身ではないので、今回決心するまではこの存在を知りませんでした。




画像で分かるとおり、木々や緑に囲まれたとても静かな場所にこの納骨堂はあります。
管理事務所で教えてもらいましたが、参拝の際は動物連れでも可能だそうです。
お盆やお彼岸の混んでいる時期もいいのですが、アオイの誕生日や納骨の日には
あかりと一緒にお参りが出来て嬉しいです。命日は辛くて多分来れないと思いますが。




この墓園には、自宅から車で20分くらい。気軽に通える場所でそれもポイントでした。
またあかりを預かってくれていたお宅(ふぅちゃん宅)も、以前この納骨堂に納骨されていて、
知り合いのワンちゃんが一緒にいるというのも心強かったです。
そのことを聞いたのは随分前でしたが、この葛岡墓園が公営とは知らず、
あ~だから葛岡墓園が一番いい、と言っていたんだなあと後から思い出しました。




アオイが亡くなってから時間は経っていますが、私は今のこのタイミングがベストだと思っています。
その思い至った経緯などについては次回書きたいと思います。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C708]

緑が多くて心が落ち着きますね。
≪納骨堂の由来≫からも温かみを感じ、ここなら我が子を安心して預けられるっていう気持ちになります。
  • 2014-09-10 22:53
  • こふみ
  • URL
  • 編集

[C710] こふみさんへ

どちらかというと山の中にあります(笑)。
園内の端にあるので、周りには建物もなにもなくて、ひっそりと佇んでいる感じです。
納骨のときは、周りの景色も撮ってこようと思っているのでまたUPしますね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aoiakari.blog103.fc2.com/tb.php/90-3a0d471e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

みずほ

Author:みずほ
仙台でパグとの二人暮らし♪

長女:アオイ
(黒パグ♀ 享年3歳3ヶ月)

次女:あかり
(フォーンパグ♀ 4歳)
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
