Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ放置の理由

毎日ムシムシしますね~。
仙台では涼しい日も暑い日も湿気が多くて、変な感じに梅雨を引きずっている様な気がします。
そんな嫌な空気を払拭するべく、我が家(あかり)に初のアイテムを導入することにしました♪










002_convert_20110729082702.jpg
ハイ、クールエプロン~♪







ずっとずっと欲しいと思っていて、でも欲しい柄が売り切れていたりしてやっと最近購入しました!
かの有名な、アイドルパグ親子さんとの色違い…。ムフフ♪勝手に嬉しがっている飼い主です(笑)。
あかりは最初装着にとまどっていましたが、散歩の前に着けるものだと分かったら大人しくなりました。
私が思っているより、あかりさんは散歩好きなのね~。








003_convert_20110729082726.jpg
あたりまえですよ?








そうかい、そうかい(笑)。でもこれで真夏の朝もガハガハが少ない散歩が出来るね♪
さすがに長時間は保冷剤が溶けてしまうので無理だけど…。20分くらいはもつかなあ。
大きすぎる保冷剤を入れるとハーネスが閉まらなくなるしね。
こう見えて結構胸囲が太いんだよね、あかりって。







005_convert_20110729082831.jpg
あかりはナイスバディーですからっ!(いばり)







ふ…ふ…(でもその中身は胸骨だけどね…)。







004_convert_20110729082812.jpg
あーん?(多分、エプロンしたのに散歩に行かないのが気にくわない)






ちょっと待ってよ~。この写真撮ったらショップに画像を送りたいんだからさあ~。
世の親御さんが、子供の写真を見せびらかす気持ちが痛いほど分かる飼い主ですよよ。











さて本題のブログ放置についてですが、どうもどうも新居が片付かないワケでして。
片付かない新居と言っても家の中ではなく外。そう、外構工事なのです。
我が家はリフォームする前、かなり長期間貸家だったため庭の手入れが全くされておらず、
しかも震災の影響で入居が遅れたいまとなっては密林になりかけた、まさしく荒れ放題の庭!
それをなんとかしようと業者と打ち合わせを重ね、サンプルを取り寄せ、ショールームに行き…。
なーんて事をやっていたら、あっという間に夏休みを迎える羽目になってしまいました。
6月から始めた打ち合わせなのにまだ着工もしてないなんて~。
でもこの遅れにはどうしようもない事情も含まれているのです。







今回の震災では、津波被害や原発関連のニュースが大きく取り上げられていますが、
震源地に最も近い宮城県では、相当数の建物に重大な被害が多発しました。
まず最初に顕著だったのはマンションの被害の大きさ。
免震構造のマンションはまだ少なく、あの大きな建造物が倒れたり崩れたりしたのです。
そして次に顕在化したのは古い丘陵団地の地盤沈下、それに伴う建物の倒壊。
次々に襲ってくる余震や大雨で、土砂崩れなどの二次被害もありました。
想像するに難くない、リフォーム・外構工事の超過密発注の嵐です。
一つの工務店が、何百件もの工事依頼を抱えています(今でも)。







一応事情に精通する者として、我が家は早くやってよ~なんて言えませんよね。
しかも需要があるのをいいことに、日当の値上げを要求する大工・職人も多いとか。
工務店の知り合いはあとで見てろ~、と言っていましたが…。
今被災地で家関係の工事を頼むと割高になるからやめた方がいいよ、と私も周りに言われます。
でもご近所の目もあるし、何よりあかりにとって庭の工事は少しでも早く済ませたいものなんです。
それは、庭の除染です。







006_convert_20110729082853.jpg
はあ~。あかり、待ちくたびれちゃった。







宮城県でも県南に位置する自治体では、既に公園や庭園の除染活動が行われています。
学童時期のお子さんを持つご家庭では、そりゃ気になりますよね…。
宮城は場所によって対応も様々ですが、個人的にかなり除染に能動的な私。
私自身も含め、あの小さな体のワンコが日々直接触れる庭をせめて一度まっさらにしたい。
その為に、えっちらおっちらしながら家を整えることに精一杯な飼い主でした。







049_convert_20110804230646.jpg
近所の公園を散歩するあかり。ここは綺麗に刈り込まれています。











今月中にあかりは庭に出れるのでしょーか?に、ポチをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

時が経ったと感じるとき

アオイを失ってから4ヶ月半。私には、とてもとても長い月日に感じました。
そしてあかりも次の日曜日で生後4ヶ月。
すでにアオイの成犬時くらいにまで大きくなったあかりは、
アオイが残したお洋服はもうほとんど着ることができるようになりました。






134_convert_20101104205325.jpg






多分あかりはアオイの1.5倍くらいにはなるから、アオイの服が着れるのはきっと一時期なはず。
その時期が過ぎるのを、嬉しいような悲しいような気持ちで待っています。
あかりはどんな大人になるのかな。
ずっと私の家族でいてくれますか?






135_convert_20101104205611.jpg








今日、いずれ来るアオイの納骨の時期について考えていたら、
いつものように涙が出てきました。
仕事帰りの車の中。誰の目も気にせず思いのまま泣くことができる場所ですが、
今日はいつもとは違いました。







これまでアオイのことを想って泣くときは、必ず両目の目頭からすっと涙が落ちてきました。
それは涙が溜まる間もなく、一直線に膝の上に落ちる私にとってはアオイへの思慕の証。
それなのに、今日は目尻からゆっくりと、そして片目からしか涙は流れてきません。
いつもは睫毛も濡れないのに、両目の睫毛が視界を遮るのです。
そして車を走らせるうち、いつの間にか私の涙は止まっていました。







196_convert_20101104211444.jpg







そのとき私は、ああ時間がたったんだな…と思いました。
私のアオイに対する様々な想いは心の底にゆっくりと下りていっていて、
澱のように少しずつ少しずつ静かに、そしていつしか心の奥底にしまわれていく。
決してなくなることはないけれど、もう私の心をかき乱したりはしない。
私だけが知る、優しいベールに包まれた想い出となって、これからの私と共に生きていく。
それはとても心が静かになるひとときでした。








176_convert_20101104213031.jpg








アオイの声や匂いを思い出すのが辛いと思ったときもありました。
一緒に行った場所に行くのが怖いときも、アオイを知る人に会うのがとても嫌なときも。
それでも私はこの地であかりと三人で暮らしたい。
そう思って、頑張ってきて、そしてこれからもアオイとあかりの母であり飼い主として精一杯生きていきたい。
これでいいよね、アオイ。
















026_convert_20101104222307.jpg







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

心のせまい飼い主

今朝は、マンションの周りを歩くショートコースお散歩にあかりを連れて行きました。
横を通り過ぎる車にちょっとビビリながらも、順調に歩き進めるあかり。
どうやら彼女には、玄関からの最初の一歩が最大の難関だったようです(笑)。






036_convert_20101022203922.jpg
あかり、携帯のカメラも嫌い…。






アオイは生後3ヶ月頃から既に皮膚の状態が悪く、
何がアレルゲンか分からなかっただけに外出も控える傾向にありました。
仔犬の社会化の時期に一番多く行ったのは動物病院。
だからこそアオイは、病院を嫌いになるどころか大好きになってくれたのでしょう。
でも一番可愛い仔犬の時期に、たくさんの人達やワンコと交流を持てなかったアオイ。
アオイを狭い空間に閉じ込め、交流を持たせてあげられなかった罪悪感はいまも残ったままです。







014_convert_20100930204922.jpg











あかりは今朝の散歩で、可愛い~と声を掛けられることが多かったように思います。
マンションの敷地内ですれ違う朝の住人たち。通学の小学生とそのお母さん。
仔犬である以外にも、ピンクのお洋服や大人しい動作・あどけないしぐさが目にとまったのでしょうか。
それはとても嬉しいことである反面、アオイは散歩のときに可愛いと言われたっけ?と考えてしまいました。
回数が少ない上に、黒パグは白パグよりメジャーじゃないせいかパグとも気付かれなかったり、
突進する黒い犬のアオイを怖がって泣き出す子供や、アオイの興奮するクセを嫌って
「落ち着きのない子!」と顔をしかめるマンションの住人。
もちろんワンコの飼い主さんや犬好きの人には可愛いねえ~、お名前は?などと会話もしましたが、
一般受けがいいのは白パグなんだなーと思いました。







038_convert_20101022204100.jpg






そして散歩が終わりに近づく頃には私の心は固くなっていて、
あかりを見て声を掛けたそうにする人を避けるようにまでなっていました。
アオイだって可愛いもん。アオイは私のせいでうまく社会に溶け込めなかったんだ。
あかりもアオイも同じパグで、優しい心や仔犬時代の可愛さは変わらないのに…。






私の心がねじ曲がっていて、アオイに対する自責の念が強いからこそ、そう思うのかもしれません。
なによりあかりにはいい迷惑ですよね。
せっかく可愛がってくれる人たちに接することが出来ないなんて。
そう思うと、アオイもあかりも同じようにとてもとても可愛がってくれる
マンションの管理人さんにはすごく感謝というか、ありがたい存在だなあと感じています。
この仙台の街で、アオイとの最初の日々から今までの私達をずっと見ていてくれる管理人さん。
あかりも、管理人さんにはテンションUPでとってもなついているのが分かります。
見守ってくれる人がいて、私達は幸せなのかもしれないですよね。








039_convert_20101022204143.jpg










思わぬ朝の動揺で、今日の仕事中はずっと目を赤くしたままでした(恥)。
トイレで泣き、車中で泣き、でも仕事は普通にできるのがサラリーマンの不思議なところ。
きっと長年働いているおかげで、泣いてもすぐに切り替えができるんでしょうね。
あかり、そしてアオイ。貴方達のおかけで今日も一日頑張れたよ♪









659_convert_20101022214116.jpg

035_convert_20101022203958.jpg










明日はいい天気になりますように。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村





Appendix

プロフィール

みずほ

Author:みずほ
仙台でパグとの二人暮らし♪

長女:アオイ
(黒パグ♀ 享年3歳3ヶ月)

次女:あかり
(フォーンパグ♀ 4歳)
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。